1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬疲れかな

めずらしく土日の2日間雨が続いた。 それもあってか、はたまた冬の間21日間もスキーへ行った反動か、なんとなく体調が優れなかった。 日曜日は奥さんと行った美術館でめまいに襲われたし(汗) 来るべきグリーンシーズンに向けて養生しましょう。

春の準備

春分の日は梅園の散策に出掛けた。 母を誘ってみたら久々に遠出する気になったみたいで、いっしょに行くことにした。 今シーズンはとてもいいタイミングで来れた。ほぼ満開だった。 畑の中に入るとなんか耳鳴りがする、と思ったら蜂たちの羽音だった。 こん…

スキー、滑り納めかな

暖かい日が続いて、雪解け進みました。 先週見た景色を奥さんに見せようと、晴天の日曜日に横手山へ向かった。 が、春になると混雑してくる横手渋熊の湯エリア。まったく車を止めるスペースがありません。こんだけ車があればゲレンデも見るまでもないかな。 …

お彼岸参り

久しぶりに善光寺でのお彼岸法要に参拝できるとのことでお休みを取って行ってきた。 とても暖かくていい天気だ。梅も咲いていた。 法要の前にお墓にも参ってきた。 みなさん、法要に参加できるのを楽しみにしていたんだな。こんなにたくさん来ているのは初め…

今シーズンの滑走記録 4/6更新

12/25 斑尾 0.5日 1人 12/29 斑尾 0.5日 1人 1/2 斑尾 1.0日 3人*恒例の家族スキー 1/4 斑尾 1.0日 1人 1/7 斑尾 0.5日 1人 1/8 斑尾 1.0日 2人 1/15 斑尾 1.0日 2人 *八方フレンズと 1/22 奥志賀高原 1.0日 2人 1/29 志賀高原中央エリア 1.0日 2人 2/5 志…

3シーズンぶりのスキー合宿in志賀高原

3年ぶりにスキー合宿を開催できた。 今回は参加者たっての希望で志賀高原へ行くことになった。 ぼくも志賀に泊まるのは初めて。予約した温泉ホテルはなんと奥さんが学生時代にツアーで泊ったことがあるらしい。 今回は愛知から来る連れが自分の車では志賀の…

斑尾、良い雪でした

土日と天気予報は良かった。 考えてみると良い状態の斑尾をまだ奥さんは味わっていなかった。 yukiyamaアプリ連携でクーポンもゲットしたので、マウンテンパスにグレードアップして一日斑尾山を楽しむことにした。 日本海が良く見えた。 斑尾の面白い所は稜…

会食

土曜日は奥様からお誕生日祝いも兼ねて、良い所へごちそうを食べに行った。 地元産の食材をふんだんに使った季節のお膳だ。 一応、まともな格好としてスーツを着ていく。 奥さんより僕の方がなかなか服が決まらなかった(笑) 順々に説明付きでお料理が出て…