1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

やっぱり大晦日は紅白 大晦日の昼過ぎまでバイトだった娘を迎えに長野駅まで。 さすがに人影がまばら。 明日になればたくさんの人でごった返すんだろうな。

リドレー積算距離引き継ぎ

本日現在2330km 川中島合戦の際、謙信が本陣を張った妻女山まで往復。 善光寺平が一望の下に。 走り納めにぴったりでした。

仕事、納まった

今日は仕事納め。 朝から何かと気忙しかった。 午前中急ぎの仕事を片付けつつ、お歳暮の山分け作り。 社員のみんなに行き渡るようにバラして小分け作業。 こういうところにも仕事に対するスタンスが出るよね。 俺の仕事じゃない、と完全に無視する人。 終わ…

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ ・CANYONのバイクというのもありだな。安い。かっこいい。カーボン105が10万円台で買える。 @近いうちに購入を検討 ・スキーヘルメット(MTBと兼用できたらいいなあ)ジロのかっこいいやつ欲しい。 命を守ると思えば安い投資。 @いず…

世の中

世の中の人の半分以上は自分より年下なんだな。 もう30年近く働いてきた。 小説やテレビドラマなどでステレオタイプ的に語られるサラリーマンとは、まったく違う生活だった。 接待 派閥争い ゴマすり 庭付き一戸建て通勤2時間満員電車 夜の街 ぜんぜん縁が無…

山サイクリング

お昼が早めだったので、日が高くて暖かいうちにと、メリダ号で近所の山へサイクリング。 ちらちらと雪も舞っていたけど、青空が見えてました。 今日はウオームアップジェルをお試し。 痛みが出る膝をマッサージしてから出かけました。 匂いも気にならず、な…

新年の準備

午前中はもちつき。 今年は3人です。 もちろん機械でつきます。 我が家は関西風に丸餅にします。 熱々をちぎっては丸めるんですがその熱いこと。 3升目はお昼ご飯用に、きな粉、あんこ、ゴマ、大根おろしを作りました。 やっと年末年始になった気分。 つき…

いい天気

朝、雪がちらついたけどいい天気。 早くスキー場にたくさん雪が降ってほしい。 午前中は家の修繕工事の立会い。 午後から日用品の買い物に奥さんと行った。 帰ってきてそのまま天皇杯サッカーでも見て過ごすかと思ったが、 あまりの青空に誘われて、暗くなる…

年賀状

今冬は生まれて初めて年賀状を作らない年末になった。 結構な手間だったんだなあ。 とともにやっぱり年の瀬という感じがしない。 週末に餅つきは行う予定。 お餅くらい食べてもいいでしょう。

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ ちょっと臨時収入があって、細々と買えたので更新。 ひとまず自転車関係は無くなった。 考えよう。 @近いうちに購入を検討 ・スキーヘルメット(MTBと兼用できたらいいなあ)ジロのかっこいいやつ欲しい。 命を守ると思えば安い投資。 …

自転車整備した

昨日の法要の続きで、我が家に泊まって行かれる方が何人かいたので、木曜日も会社休みました。 午前中はその方達とのんびりまったりお茶して、お蕎麦を食べて、駅まで送ったり、しました。 少なくない方が一周忌を楽しみにしていて、ぜひ観光がてら来ていた…

法要

父の四十九日の法要を行った。 浄土真宗ではすぐに仏様になるので四十九日は無いらしい。 まだ勉強不足で…。 でも世の通例にならって。 一月振りにまた懐かしい人達に会えた。 みなさん本当に遠くからはるばるやって来てくれてうれしかった。 恩返ししなきゃ…

りんご、食べ過ぎ

入れ替わり、立ち代わりに会社にりんごが届く。 食べ過ぎです。 カロリー過多。 やばい。 今日は冬至。 これからどんどん日が長くなっていくと思うとうれしい。 寒さはこれからが本番だけどね。

いざとなれば

店、変えちゃおうか。 老舗店も昨日行ってみたらがんばってたし。 遠い、イベントだけ参加している店もいいよね。 山の方へ新規開拓もいいかも。 あそこも案外近いし。 ビアンキで冷やかしに行くか。 と、思いつつ帰りに寄った。 一生懸命で楽しそうだった。…

自転車店考

ちょっとね。 いきつけの自転車店の主人が、遠ざけたくなる人種だったことが判明した。 普通ならあんまりつきあわない分野の人だった。 難しいな。 ロードバイクと奥さんクロスの面倒は見てもらわなきゃいけないけど...。 どうするかな? まあ、ほどほど…

父の最後の贈り物

父の看病と、母の手助けに時間を使おう、 と、蹴球界から身を引こうと考え出したその直後に父は逝ってしまった。 俺にかまわず、自分に時間を使え。 お前だって残された時間はそんなに多いわけじゃないんだぞ。 そういうメッセージだったのかもしれない。 ま…

飲み会

焼肉に誘われて、ほとんど初見参の会に参加してきた。 誰も僕の事を詳しく知らないから、いいかなとも思って。 会社やいつもの仲間だと気を使わせちゃうからね。 新しい友達できるかな? と、期待して行ったけどイマイチだったかな。 僕の事を平らな人だと言…

月命日

今日は父の月命日。 もう一月経ったのかという気持ちとまだ一月なのかという両方の気持ちが入り混じっている。 忙しかったような、意外とあっけないような。 仕事も一息ついているので休暇を取った。 何をするでもなかったんだけど、1日父のことでも考えな…

仏教のお勉強

直面するといろいろと知りたいと思うのが常。 いきなり専門書も難しいのでまずは小説からと思い、 五木寛之著の親鸞を読んでます。 おもしろい。

買い物リスト(気が付いたら更新しよう)

@@トピック@@ いよいよスキーシーズン。 全然雪降らないけど(涙) でも、スキー用品買いましょう。 @近いうちに購入を検討 ・スキーヘルメット(できればMTBと兼用できたらいいなあ)ジロのかっこいいやつ欲しい。 命を守ると思えば安い投資。 ・レ…

ライド計画andトピック

@@トピック@@ トレイル楽しかったね。 ショップ忘年会行きたいなあ。 新しい友達作りに。 お願いしてみるか。 @トレイル開拓 ・三登山周辺←だいたいわかった ・富士の塔、平柴、安茂里周辺 ・臥龍公園周辺 ・松代周辺(清野) ・陣馬平高原(ちょっと遠…

腕時計

土曜日は外で遊んでいたので、RADOを外していた。 日曜の午後にはめてみたら止まっていた。 2日間動かさないと自動巻のねじが終わってしまうようだ。 親父がしていたころはいつから止まっていたんだろう。 あまり歩かなくなってからだろうか? これからはな…

お仏壇

昨日、来た。 丁寧に設置してもらった。 お寺さんもまわっておたましいれも済ませてきてもらった。 あまり必要性を感じていなかったけど、いざ設置してみるとやっぱり落ち着くね。 もともとはお寺の祭壇を模したものらしい。

山サイクリング

昨日は1日雨雲レーダーとにらめっこ。 なんとか雨は止んだ。 しかも朝から晴れた。 念願の山サイクリング。 行きましたよ! 一般道と林道をつないで里山の山頂へ。 そこからトレイルにダイブ。 そうまさにダイブ! 息をも付かせぬ森の中のジェットコースター…

止まない。 気温もめっちゃ高い。 せっかく少し積もった雪がみんな融ける。 スキー場開き、延びそうだな。 年末年始、近場のスキー場で滑れるかな? クリスマス寒波に期待しよう。 明日のトレイルも無理かな。 天気は、明日晴れそうなんだけど。 昔、どっか…

ライド計画andトピック

@@トピック@@ 今週末はトレイルイベントに参加予定。 天気、小雨くらいで終わってほしい。 だんだんと週間予報は好転してきているので期待。 日曜は晴れそう。 午前は予定があるから午後にトレイルかロードか? 奥さんとチャリデートもいいか。 @トレイ…

いちばん怖いのは辞めてしまうこと。つくる努力をしなくなること。

中井貴一さんと糸井重里さんのスイッチインタビューの録画を見た。 いい言葉が多かったけど、特にひっかかったのが上の言葉。 どんな小さい事でも辞めないでおこう。 いいことあるかも。

ランニング

マラソンはもう走る気が失せてしまったが、10kmとかハーフ位なら年に1回くらいの刺激で走ってもいいかな。 何か大会あると体力維持のモチベーションになるし。 信州スカイパーク ランニングフェス かな。 近いし、安いし、まじめな大会だし。 去年もエ…

諸手続

先日謄本が届いたので、母と一緒に手続き関係を一気に終わらせた。 父が書類からも消えていく。

タイヤ交換

って、MTBです。 夕食後の暇つぶしにやりました。 葬式の前に買ったんですがその後ほったらかしにしていて、昨日予備チューブを買ったし、今週末はトレイルイベントなので、ちょっとやる気出しました。 せっかくだからチューブも新しいフレンチバルブの物に…