1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金策

今は車購入に向けて金策中。 良い返事が来ることを待っている。 来たらゴーです。 ミニバンからコンパクトカーなので当たり前だけど収納スペースが狭い。 それがすごく気になってたけど、考えてみれば昔は載らない荷物はみんなキャリアに載せてたんだよね。 …

失せモノ、見つかる

約2年の間行方不明だった腕時計が出てきた。 今はほとんど使っていない防寒着のポケットに入っていた。 なんでこんなところに? 雪かきの時にその防寒着と時計を借りて行った奥さんがそのままポッケにしまっていた模様。 昨夜は冷え込んできたので、いつも…

いよいよ

クルマ購入に動き出した。 今のオデッセイを維持していく経費と新車ローンを比べると、支払いから燃費や減税分、予定している修理代を差し引くとトントンに近くなる。 買う気も無かったころは気にもしていなかったが、燃費と減税って地味に効いてきますね。 …

スキーコンバインド

いいレースだった。 途中まではプラン通りだったですね。三つ巴でアンカーまで繋げばもしかしたらと思いましたけど地力の差が出てしまったね。 各人が前走者に追いつくためのスタートダッシュをしなければならなかったのが、あとで足に効いてきたんだろうな…

独逸車は買いません!!

ジェットストリームアタックだか何だか知らんが、欲しけりゃメダルはくれてやる! 3人でがんばって追いつく所まではまあ許す。 そこからの1週半、ずっと後ろについていたのが気に入らない。 自分たちは体力を温存して、前をさらに弱らせてとどめを刺す。 …

スキー実績記録

12/18戸隠 1日 2人 1/2戸隠 1日 4人 1/7野沢温泉 1日 2人 1/14飯綱 半日 1人 1/20飯綱 半日 1人 1/28戸隠 1日 2人 2/4飯綱 1日 1人 2/12飯綱 半日 2人 2/18飯綱 半日 1人 今シーズンは複数人で行く日を増やしている。いい傾向です。 今週末はテストドライブ…

オリンピック

いい試合が続きますね。 若者が勢いで勝利をつかむもよし 臥薪嘗胆でベテランが勝つもよし 勢いから年月を経て実力でもぎとるもよし ノルディック複合の荻原さんが渡部選手の監督なのに、試合解説で他国のライバルたちを評価するのを聞いていると、素晴らし…

続、クルマ屋さん巡り

3連休は電気自動車とお星様4WDに試乗してきた。 どちらも期待通りの走りだった。 続けざまにクルマメーカーを巡り見積書を見比べると、その会社の姿勢がだんだんと見えてくる。 そういう個性も合わせて考えていくと、なかなか簡単には優劣をつけ難い。 選ん…

久々自転車ショップ

1か月ぶりに自転車通勤したら、リアホイールからピキピキ音が。 スポークが緩んでいるのは知っていたけど、後回しにしていたからな。 ということで昼休みに張り直しに老舗ショップへ行ってきた。 さすが仕事が早い。 お茶を飲んでいる間にやってくれた。 ホ…

4人乗りだった

奥さん一押しの独逸車は4人乗りだったことが判明した。 残念ながらリスト落ちです。 もう1グレード上げないとダメです。 ということは元の価格で検討外となりました。 伊太利亜伊達野郎が急上昇中です。 こうして車の見積書を見比べていると、ゼロが一つ少…

電気自動車

電気自動車にビビッときてしまった。 いいね、先進的で。 僕の中では、2気筒ターボのトコトコからかっとび感満載の伊太利亜 と 電気モーターのリニアな運転のヨコハマ がせめぎあっている。 そこに勘定奉行が軍配を持って采配しようと割って入ってる。

バックカントリースキー

いよいよ雪山のハイシーズン到来。 1年で一番積雪量があり、かつ雪質も良い。 ということは一番寒い季節でもあるけど。 いろんなところでBCスキーツアーの企画が上がっている。 今週の3連休が狙い目ですね。 行ってみたいね。

クルマ屋さん巡り

土日と輸入車ディーラーを巡って、気になる車種を試乗してきた。 ま、なんとか手が届きそうなコンパクトカーに絞ってですけど。 言い古された事だけど、外車はメーカーの個性を強く感じる。 イタリア車からは走る楽しさと遊び心を ドイツ車からはバチっとし…