1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸路

日帰りで行ってきた。 今朝北陸の方は雪が降ったようで、高速道路は塩で真っ白。 車の塩漬けが出来上がり。 天気は珍しくとても良くドライブを楽しめました。 雪の壁あり(妙高) セメントプラント萌えあり(糸魚川) 洋上道路あり(親不知) 果てしない真っ…

忙しいけど

相変わらず忙しいけど、 目に見える成果が無い。 危機感が無い連中を見ていると精神衛生上良くない。 全く、分かってんのかな。 自分たちの置かれている立場が。 今週は遠征続き。 明日は金沢までプロジェクト発表会を見物に。 ついでに物資も補給に行く。 …

起きたけど

5時に起きたけど、まだ暗い。 あと30分日の出が早くなったら走ろう。 今より30分早くなるのは3月10日位。 そのころなら大分、暖かくなりそうだ。

早起きするか?

明日はね、朝あまり寒くなさそうなんだよね。 ふと調べてみると、ほぼ2ヶ月半ぶりくらいに昨日、一昨日は最低気温が氷点下になっていません。 早起きして自転車乗ろうかな?

ここんところ

自転車と受験ネタばかり。 そろそろサッカーも準備しないと。 昨年末からずっと放置してあるチームのホームページをまずは更新しよう。 選手募集にかなり影響あるしな。 にしても時間が無い。 会社のパソコンでしかできないんだけれど、時間が取れない。 な…

叩き出し

アルミ削り出し 、じゃなくて叩き出し。 転倒して曲げてしまったメリダ純正品を、叩き直して再利用した。 なかなかcoolだ。 サドルは買いたいものは決まってるけど、来月まで我慢。

写真、キました

コックピット周り さすがプロの仕事。 すっきり。 各レバーの操作感もよくなった。 新スプロケット。 カチカチ、というかカキンカキンと決まります。 少し使ったらまた見てもらおう。 全景 あとはサドルとペダルをcoolな物にすれば完璧かな。

続き

夕方、行きつけの店に寄った。 寄ってしまった。 ハンドル周りはワイヤーの取り回しをきれいにしてもらって解決した。 スプロケットは交換した。 7速普通に置いてあった。 なーんだ。10年くらいがまんしてたのは何だったんだ。 どっかのお店で合うのが無…

惚れ直した

かっこいいねえ。 ハンドル周りをもう少しすっきりさせたいけど。 シフターをトリガータイプに変更できないかな。 それとリアのスプロケを交換したい。 なんてやってくと去年の大オーバーホールと合わせると1台買えそうな勢いになっていくな。

決定

土曜日に最後まで残っていた大学の合格発表があり、娘の進学先が決定した。 トータル3勝4敗。 よくやったと思います。 決めたのは先日お金を振り込んだところ。 東京、日野にある大学。 これで子供達は北と南に分かれることとなった。 一度に訪問ができな…

雨水

今日は二十四節気の雨水。 その通りの朝でした。 きのうあれだけ激しく降っていた雪も夕方にはほとんど消えてしまった。 暖かくなったんだね。 雨漏りもダイレクトになってきた。 そろそろ何とかしてもらおう。 昨日は娘が駐車場の雪かきをしてくれた。 あり…

蹴ってきました

久しぶりにサッカーの練習に行けました。 口の中が鉄の味してます。 しばらく飯のおかずになりそうなプレー出ました。 満足。 ニューフェイスも2.5人。 続けてくれるかな?

大粒の雪が

降ってきました。 積もりそうです。

うまくいかんねー

仕事方面は。 100回やって2,3回うまくいけば良いという仕事だけど、運を持って無さすぎる。 ことこどく手元からこぼれ落ちていく。 まあ、じっと我慢して粛々とやっていくしかないね。 歩いていればきっと着くから。

忙しい中にも

今日は仕事が立て込んでいたが、昨日のちょい出勤のおかげもありなかなかスムーズに片付いた。 助っ人も4日間限定で来てもらったし。 あいかわらずの事務処理の速さ。 おみそれいたします。 いつもの時間に撤収できたので、その後シューズの報告にショップ…

大雪

今冬一番の雪でした。 午前中はマンション駐車場の雪かきです。 雪をどかさないと公道までFFでは脱出できません。 年に1,2回の不便の為に本当に4WDが必要なのか? 軽量のFFでも良いんじゃないか? 乗車定員減ってもいいのか? 積める荷物が減って…

ついに、買っちゃいました

ロードバイク用のシューズ。 それに合わせて自分でペダルを交換できるようにペダルレンチとアーレンキーも買いました。 どちらも手持ちの物じゃ小さかったので。 写真はまた試走に行った時に撮ります。 金曜の夜にショップで買った頃から冬型の気圧配置が強…

ホッと一息

昨日、入学金を振り込み書類を送付しました。 とりあえず ホッと一息。

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となる。 迷わず行けよ。行けばわかる。

払ったどー

大学進学率を調べると 僕が進学した1984年当時は24%位。 現在、2013年が50%。 だそうです。 増えましたよね。 正直、あの頃は大学に入る事が目標でした。 そうすればその後の人生にある程度のレールが引かれ、乗れたことは確かです。 今は、同…

建国記念日

めずらしく仕事です。 年度末に突入して、結構物件が立て込んできたもんで、ちょっとは進めておこうと。 良い天気。 はかどったら午後は所要で外出してこよう。 本当はね、自転車屋さん開いていれば行くんだけどね。 祝日で休みなんだよね。 本当に所用です…

関東遠征2回目

今日も浅間山が綺麗だった。 写真は撮れなかったけど、富士山も見えました。 八ヶ岳も見えるんだね。 今日はここで受験です。 いよいよクライマックス感が高まってます。 本日のところ3勝2敗。

40km超、走りました

日曜日 お天気は今一つでしたが、 東和田−県庁−小市橋−共和−塩崎−南長野運動公園−古戦場−Mウエーブ と、 長野市南部地域外縁をぐるっと一周してきました。 小市から塩崎の山沿いは、塩カルが思いっきり散布されてました。 来た以上は仕方ない。強行突破です…

強い

続けて、2つも合格通知が来ました。 勝負強いなあ。 我が家で一番の心臓持ってるからな。 まだ本命が残ってはいるが、このままだと受かっちゃいそうな気がしてきた。 来週は手続き業務といううれしい仕事が待ってます。 大枚も羽ばたいていきます。 僕も触…

一つ道が開けた

一校、まずは受かりました。 良かった。 高校2年生の頃は、とても大学なんて行けそうもなかった娘でしたが、ここまで漕ぎ着けました。 よくがんばった。 もう一踏ん張りで第一志望に手が届くぞ。

久々の雪道ライド

新雪、走りました。 やっぱ、タイヤローテーションの効果抜群。 駆動力が逃げないので、10〜15cmの積雪でしたが走破性も直進安定性も良好でした。 去年はこの時期からとんでもない大雪になっちゃいましたが、今年はどうでしょう。 立春過ぎて、雪かき…

オープンマインド

サッカーの指導者講習会で、今も残っている言葉が オープンマインド です。 偏見なくいろんな意見を素直に聞いてみよう、という解釈をしています。 ゴールする、ゴールを守る、ルールを守る、以外には正解のないサッカーではどんな意見もまずは受け入れてみ…

痩せた

今日、久しぶりに会った営業マンに、 やせました? と聞かれた。 確かに今痩せてます。 冬で厚着のはずなのにズボンのウエスト周りがゆるいです。 ベルト穴0.5個分くらい。 毎晩地道に、ストレッチあんど筋トレやっている効果かな。 最近メニューが増えて…

関東平野は明るいね

からっ風、冷たかったです。 大学の守衛さんに聞いたら、今日はましなほうだそうだ。 それにしても景色が まぶしい。 明るい。 さすが太平洋側気候ですよね。 これが、荒川CRか。 こんな気候なら、今でも全然平気で走れますね。 うらやましい。 実際、何台…

長期展望

順調に行けば、2年後には息子、4年後には娘が社会人になる。 51と53になる。 それ以降を見越して、準備をしていこう。 ビジョン ・自分で会社をやる。 ・一戸建てに引っ越す。 55歳を過ぎれば借金もしにくくなると思う。 まずは勉強しよう。 ・会社…