1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸トレからの雪上トレ

土曜日は雨模様 こんな時でなきゃとライコランドまで行って、正月に購入したヘルメットに曇り止めシールドを貼ってもらってきた。 ついでにもう一つのジェットヘルの清掃を頼み、春秋用の少し暖かいグローブを購入した。てきぱきとした対応で気持ちが良かっ…

お彼岸に雪でした

正確には春分の日から降り始めた雪が翌朝には10cmも積もっていました。 しかも真冬のようなサラサラ雪が。 ベランダアメダスでは9cmの積雪でした。 今日は中日をずらして善光寺の納骨堂でお彼岸法要が行われるので、休みを取っていました。 もともと法要…

変わりゆく季節

土日とかなりポカポカ陽気だった。週明けの今朝は雪が舞っているが...。 お彼岸と翌日には明確に雪マークが出ている。 これだけ暖かいと二輪を動かしてみたくなるもので、土曜の午後はバッテリーを繋いで雑巾がけをして、エンジンを始動して、ニューメッ…

2023-24シーズンの滑走記録 4/2更新

ひとまず3月になったので今シーズンのまとめを 12/29 池の平 1.0日 1人 1/5 池の平 1.0日 1人 1/8 池の平 1.0日 2人 1/14 妙高杉ノ原 1.0日 2人 1/28 志賀高原中央エリア 1.0日 2人 1/29 斑尾高原 0.5日 1人 2/3 志賀高原全山 1.0日 2人*ワンゲルスキー合宿 …

そろそろ二輪活動の計画をば

ここ数年の経験から、6月後半から9月前半くらいまでの日中の路上活動は大変危険であることがわかってきた。 いくら暑熱馴化しても無理。 毎日屋外で仕事をしていたりでもなければ体が慣れない。 なので4,5,6,10,11月は二輪重点月間とする。 7,…

58回目

誕生日を迎えた週末でした。 いろいろと良い事が盛りだくさんでした。 土曜日、ぼくの誕生日にぶつけて長男が婚姻届を出してきた。 彼らにとっても記念日だそうで偶然らしい。 結婚式の日取りがまだ決まらないので、でも法律上は夫婦となった日を祝わないわ…

12か月点検

先日まで愛車の6年目の12か月点検を受けてきました。 営業とメカニックさんのお勧めは、新車に入れ替え以外は素直に聞く人(笑)なのでほぼほぼ満額回答でやってもらいました。 新車の走りと輝きを取り戻し、帰りのドライブはうきうきでした。 まだ6万キ…

一件落着かな

tetsu8naga.hatenablog.com 初冬からの懸案事項だった奥さんの検査だが、昨日やっとポリープの摘出手術を受けて一段落となった。一応は結果待ちだけどほぼ問題は無いそうだ。 長かった。 普段忘れていても時々ふっと思い出して気分が落ち込む事がよくあった…

斑尾へ

これはその土曜出勤の帰り道。真っ白な横手山が呼んでいる。 2月後半から3月になって冬が盛り返している。 今までの暖冬を帳消しにするような雪が降っている。中旬頃までは寒いらしい。 だいたい降雪量はシーズンを通せば辻褄が合ってくるもんだ。 という…

若手育成

土曜日は出勤日だった。 またまた若手の技術講習会の講師を務めた。 仕事のほんとに入り口の部分を、手で書いて解いてもらった。 二十歳前後から30歳前後の社員たちだ。 自分の子供たちより少し下の世代になるが、彼らは優秀だと思う。そして柔軟で物怖じ…