1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

お彼岸に雪でした

正確には春分の日から降り始めた雪が翌朝には10cmも積もっていました。

しかも真冬のようなサラサラ雪が。

ベランダアメダスでは9cmの積雪でした。

今日は中日をずらして善光寺の納骨堂でお彼岸法要が行われるので、休みを取っていました。

もともと法要を終えたらスキーに行く予定ではいましたが、まさかこんな素晴らしいコンディションになるとは思ってませんでした。

朝の善光寺

お彼岸に真っ白な雲上殿ってのもなかなか見ることができません。

いいお彼岸になりました。

さてこの写真にも写っているように長野県北部には大雪警報も出ていましたし、まだまだ雪は降っていました。

斑尾高原スキー場へ向かう道は除雪が間に合っておらず途中からは1.5車線の部分がかなりあり、除雪跡を外したらスタック間違いなし。さらに吹き付ける雪で視界はほぼゼロ。

慣れた道で覚えているのでなんとか駐車場までたどり着きましたが、初見なら引き返すレベル。

日帰り駐車場では除雪が心配で、帰りに脱出できなくなるおそれがあったので有料のホテル横に止めました。

外に出るのも躊躇する吹雪に逡巡しましたが一筋の光明が差します。雨雲レーダーではなんと20分後に雲が抜けてしばらくは雪雲は来ない予報です。

よしっと、狭い車の中で着替えてスキーブーツも履いて待機です。

すると青空が見えてきました。勇んで車の外に出て板を下ろそうとするとその20分の間に5cm新雪が積もっていました。

滑走開始

いやー、ゲレンデのどこもかしこも非圧雪です。延々と新雪滑れます。

場所によってはももパウ、胸パウです。

山頂リフトからBCへさらに登っていく人たちもたくさんいましたが、僕はリフトのみで滑りまくりました。

時間券の残り3時間をめいっぱい使い切り、体力も使い切りました。

素晴らしい時間をありがとう、斑尾高原。

また来シーズンよろしくです。

野郎一人の客に一生懸命ラテアートを書いてくれたmyokocoffeeさん、美味しかったです。