1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

ついに雪が降った

1/8月祝

前夜半過ぎから降り出した雪は、朝になって15cmを超えていた。

今シーズン初の除雪作業だ。除雪機も初稼動してみんなでマンションの周りを雪かきした。

なぜこてっぱやに起きて除雪するのか?

新雪は軽いので雪かきが楽

みんなが活動を始めて踏み固められると簡単に雪かきできない。

雪はかき回すと融けるのが早い。

等々理由がある。

雪かきが終わって朝ごはんを食べていたら、天気予報通り青空が見えだした。

妙高方面は依然として雲の中だけど、回復の期待はできる。

ということで妙高方面へ出発した。

途中の国道、県道も絶賛除雪中。みなさんご苦労様です。

ゲレンデも所によっては80cm位新雪が積もっていた。

しょっぱな喜んで新雪に入ったらスキーを履いているのにももまで埋まって身動きできなくなった。

傾斜の緩い所では新雪斜面には入らないようにして、微妙にシュプールが付いている場所を選んでスプレーを上げてみた。

新雪で両足に均等に荷重を乗せるのは難しい。直滑降しながら微妙にバランスを取るのはなかなか体幹を使った。

奥さんも初滑りができた。

スキーあるあるで帰り支度を始めると晴れてくる。

終始粉雪が舞っていたけど、良いスキーでした。