1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

野沢温泉スキー場

スキーシーズンに訪れたのは、よく考えるとほぼ30年ぶり位。
学生の時は毎年スキー合宿に来ていて、
奥さんともまだ二人とも東京にいる頃に春スキーで来たことがあった。
去年の夏にMTBのイベントで来て、
イメージよりずいぶんとアクセスが楽だったのと、
山が深いことをあらためて感じて、
今冬はぜひ来なければと思ってました。
道の除雪も落ち着いた先週末がチャンスと見て出動。
一番アクセスが楽でした。
前日はご近所の飯綱高原へ行ったんですがそこよりもずっといい。
家からリフト券を買う直前までの間、路面に雪無し。
準備が整ったら麓から一気にゴンドラで登ります。
そこは別世界。まだ新雪バーン残ってました。
ちょっとだけどね。
ゲレンデの広さ、コースのバリエーション、眺める景色
どれも素晴らしい。


難を言えば、食事をする所が少なくて、それぞれが小さい事ですか。
こぎれいなところは外国人観光客に占領されてました。
これは志賀高原に軍配が上がるかな。
僕にはグルテンフリーという制約があるからね。
おかげでノスタルジックな食堂の座敷でくつろげたから良しとしようか。
旧式の紙の1日券だったけど、逆に新鮮で、いちいち利用を管理された感が無くて良かった。
帰り道の飯山市内が少し渋滞するのを除けばベストなスキー場ですね。