1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日

サマーシーズンに、こう毎週志賀高原に通うことになるとは思わなかった。 志賀高原一ノ瀬付近1600m 戸隠キャンプ場1200m 斑尾高原ホテル付近1000m 軽井沢駅前950m 白馬駅前710m 野尻湖畔660m 長野市街地350m 100mで0.6…

言うまでもなく暑い

言うまでもなく暑い! いつもよりちょっと多めに買い物や用足しに出歩いたらそれだけでキツイ。 でも休みの日にそれではリフレッシュにならない。 ので夕方になってから1時間ほどロードバイクで出掛けた。 近所の小さなため池に寄ったら蓮が結構咲いていて…

プロレス、おもしろい!

引き続きG1クライマックスを視聴している。 どの試合も面白いけど、若い売り出し中の選手が多いブロックの各試合は特に良い。 やっぱりリーグ戦で毎日のように試合をしていると真の力や顔が浮き彫りになってくる。そこが面白い。 一時のはったりや気合や怒…

だいぶ回復してきた

tetsu8naga.hatenablog.com 毎日毎日テーピングしていると患部がかぶれてくる。 今まではかぶれより再発防止だろということでテーピングしていたが、そろそろサポーターに替えたいなと思っていた。 医者はほんとに固定したい所を固定できるサポーターは無い…

本日も避暑へ

車で1時間走れば標高1600m ありがたい。昨日も長野市より10度も低かった。 しなの木コースというトレッキングコースをゆっくり回った。 たくさんの高山植物に癒された。 帰る途中に観葉植物を探しに園芸店に寄る。 奥さんが探していたものがあった!…

ふたたび直江津

土曜日の午後、昨日バイクでちらりと見た高田城お堀のはすがきれいだったので、今度は冷房のよく効いた四輪車で奥さんと出かけた。 そういえばお花見に来た時に夏は高田城址公園観蓮会があるとか書いてあったな。 お花見 - 1ミリが世界を変える niigata-kan…

アイスコーヒーとフライドポテト

アイスコーヒーとフライドポテトに助けられたという話です。 金曜日、心身のリフレッシュに休みを取ってバイクツーリングへ出かけました。 いろいろ行先を迷った挙句、海を見に行くことに決定。 土木遺産の戸草トンネルに寄り道した。道路トンネルとして現役…

ラリージャパン

tetsu8naga.hatenablog.comを今年は使える。 ラリージャパンの観戦に使うことにした。 チケット抽選の申し込みが始まっている。 なかなか大変。 地図にSSと駐車場の位置を落とし、毎日の自分のアイテナリーを作らないとせっかく当たってもどっちも行けないっ…

避暑へ

月曜日も灼熱の予想 耐えられず標高2000mへ避暑に向かった。 夏に来るのは初めてだ。というか志賀高原の中央エリアで夏山リフトを営業しだしたのは最近のはずだ。 冬に通いなれた道、乗り慣れたゴンドラに乗っていく。 今日は肉離れ後の試運転を兼ねてい…

灼熱だった

日曜日から晴れだした。 来週また雨のようなので梅雨明け宣言はまだのようだ。 土曜日にいろいろと用事を済ませていたので、暑くなる前の午前中にと思いロードバイクで出掛けた。 熱いエンジンを抱えて走るより、人力でスイーの方が気持ちいいかなという判断…

サッカー観戦

超久しぶりにホームチームAC長野パルセイロの応援に行ってきた。 今まで自分がサッカーをプレーしていた間はどうしても試合日が週末で重なるのでなかなか行けなかった。 パルセイロの運営には古くからのサッカー仲間がたくさん関わっている。 アマチュアだ…

モーターサイクルに乗ってみた

日曜日 天気予報では午前中は雨は落ちてこないようだ。 エンジン始動のキック動作を痛めている右足で行うので、昨日はためらったのだが、ま一度試してみよう。痛かったら止める。 そもそもインジェクション仕様なので親の仇の様に踏まなくてもエンジンは掛か…

留守番の週末

今週末は妻が東北の実家へ里帰りした。 コロナ禍の間帰っていないので4年ぶり位になる。 ネコや金魚の世話があるので僕は2泊3日の留守番だ。 一人暮らしは大変だ。家事も当たり前だけど一人でやるとなると忙しい。 朝、夕はへとへとになった。 朝っぱらか…

肉離れの回復に向けての覚書

前段は tetsu8naga.hatenablog.com 7/8医者へ行く。松葉杖を返却した。 受傷から痛みが無くなるまでの2倍の期間は養生が必要。最低6週間はかかる。その間に再発すると慢性化してしまい常に痛い状態が続く心配がある。とのこと。 最後に痛かったのが7/…

週末覚書

今、いろんなことが立ち上がっていて備忘録的に 〇けが対応 土曜日午後2から3時に再通院 (済)ふくらはぎサポーターの購入 就寝用のレッグウオーマー(片足しか無い) △一人留守番の対応 (済)新幹線の切符手配 食料品、ねこえさ、砂の買い出し(土) (済…

晴れた

ずっと雨が続いていた先週。 日曜日は天気予報通り晴れたので、ニッコウキスゲを見に志賀高原までドライブした。 ありがたいことに車の運転にはほぼ支障が無い。散歩用に松葉づえも忘れずに積んだ。 雨上がりで緑と青空がとてもきれいだ。 雪景色もいいけど…

肉離れだった

受傷の顛末 6/13週末のサッカー教室の準備のため夜ジョギング中に右ふくらはぎに痛みが走る。 あれっ春先に痛かったのは左なのに、今度は右? 6/17サッカー教室 パス交換中に痛み出したが、そのまま続けた。帰りの自転車でも問題なし。じきに痛みも引くだろ…