1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

肉離れだった

受傷の顛末

6/13週末のサッカー教室の準備のため夜ジョギング中に右ふくらはぎに痛みが走る。

あれっ春先に痛かったのは左なのに、今度は右?

6/17サッカー教室

パス交換中に痛み出したが、そのまま続けた。帰りの自転車でも問題なし。じきに痛みも引くだろうと思っていた。

週中には予想通り痛みも引きこれなら名古屋へも行けるなと思っていたら、木曜日頃からけっこう痛み出す。

心配になりよく効く塗り薬を調達して名古屋へ

6/25,26都会は歩行距離が長い。正直言ってもう歩きたくない位に痛くなる。座っていると回復するのだが少し歩くとだめ。

それでもなんとか帰ってきた。

7/1週末に向けてほぼ痛みは無くなりつつなってきていた。調子に乗って普通に歩き出したとたんにスーパーの駐車場で激痛が。

医者へ行ったら、一言、肉離れだね。とのこと。漢方薬と松葉杖を処方してもらった。

テーピングも施してもらった。

経緯をあらためて見ると傷んでから3,4日で痛みは引いていくがそこで油断して調子に乗って動かしてまた断裂しているんだろう。

7/21からの尾瀬遠征に向けてとにかく安静と固定をして回復を図ろう。

痛みが無くなった時に注意。

 

注意事項

保温のためにハイソックスを着用する。→レッグウオーマーに変更した。

テーピングで可動域に制限を掛ける。

できる部分の筋トレは続けて体力を落とさない。体重は増やさない。

よく寝ること

尾瀬の可否は7/15に決める。少しでも不安があれば行かないこと。山で痛くなったらどうしようもない。

 

*7/5違和感はあるが痛みは無く歩行できた。少し光が差したかな。油断禁物で。

*同日、尾瀬に光が差してきたな、とLINE打とうとしていたら他のメンバーの仕事に都合で延期になりそう。目標は目標としておこう。

*7/7朝、通勤時に500mをゆっくりと歩いた。違和感少し、痛み無し

**7/8医者へ行く。松葉杖を返却する。受傷から痛みが無くなるまでの2倍の期間は養生が必要。最低6週間はかかる。その間に再発すると慢性化してしまい常に痛い状態が続く心配がある。とのこと。

最後に痛かったのが7/1なので8/12が6週間後となる。

今後のことを考えて十分に休めよう。