1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

91.4km

日曜日、午前中は降らない予報になりました。
奥さんたちを長野駅に送ってから、家の中を片付けていざ出発。
結局、目的地は上田道と川の駅にしました。
かつて、学生時代に別所温泉までロードエースで行った道を30年後の自分がたどります。
とはいえ、当時の記憶は全くと言っていいほどありません。
1日がかりだった覚えがあるぐらい。
新鮮な気持ちで、往復約90kmの予定です。
出発時は日も差して暑いくらい。
市街地をのんびり行きます。

裾花川、犀川を渡って少しスピードを上げます。
善光寺平を左手に見ながらまずは茶臼山動物園へ。
お二人様ライドの下見も兼ねてますがちょっと厳しいかな。
景色は結構良かったですが。

さていよいよ千曲川サイクリングロードへ入っていきます。
舗装は所々良くないですが、リドレー号がんばります。
ほとんどの区間が自転車専用道なので快適です。
しかし当たり前ですが千曲川の上流へ向かっているので微妙に登り続けてます。
しかも向かい風が強い。
なかなかキツイです。
ちょくちょくと休みながら進みます。
すれ違うライダーは皆飛ばしてます。追い風参考ですね。

よくサッカーで来る万葉グランドの横でも休憩です。

ここまでで3つ持ってきたおにぎりのうちの1個半消費です。
39km走ってきました。もう少しです。
当社で改良工事をした半過トンネルを抜けて、着きました!
道と川の駅。

菅平、浅間山がよく見えます。
あの谷間の向こうに奥さんたち行ってるんですね。

おにぎりを半分食べて、新しいスポドリを補給して長野へ戻ります。
同じ距離、帰れるよね。
帰りは微妙な下りと追い風に助けられてグングン進みます。
戸倉を過ぎたあたりから善光寺平が望めるんですが、雨で白く煙ってます。

ついに、篠ノ井橋の辺りから雨が当たってきました。
濡れるのはかまわずに進みます。
帰りはそのまま堤防道路を行きます。
古戦場公園で最後のおにぎりをほおばって力づけます。
五輪大橋、エムウエーブを通って帰り着きました。

走行距離91.4km
行動時間5時間30分
走行時間4時間4分
消費カロリー1470cal(驚)

100kmには満たなかったけど90kmを走破できたことは自信とバイクへの信頼になりました。
これぐらいの距離の大会なら出られそうですね。
・・・・・・・・・・・
機材への感想
ヘルメット@DEPOブランド@フィット性、微調整良くない。買い替え候補1号
サングラス@名もなきブランド。多少ずれてくるが視認性良し。
グローブ@モーターサイクル用で使ってたもの@非常に使い良い。ipodを使うときに外す手間有りだけどまあ問題ない。
ウインドブレーカー@PUMAのサッカー用のピステ@リュックを背負っていればばたつきも無い。色も偶然だけどバイクとお揃い。
上半身@ファイントラック+ヒートテックフリース+マビック夏用ジャージ@良し、いずれは長袖ジャージ欲しいね。
下半身@C3フィットふくらはぎ+DEPOブランドレーパン@ちょっと寒かった。中パンツ不要。タイツあればよりGOOD。
足回り@SIMANO SPDシューズ+DEFEETソックス@GOOD
バックパックCW-Xランニング用@違和感なく使用できた。肩の痛みなど無し。
サドルバッグ@自作@良し
携行工具@アーレンキー、予備チューブ、タイヤレバー、ポンプ、前後ライト、ボトルかぎ@お守りの出動無し
携行食料@おにぎり×3、あめ×6(完食)
・・・・・・・・・
疲れ果てた体に鞭打って、片付け、洗濯、夕食の用意をして奥さんたちを迎えに行きました。
その後夜にもう一仕事ありましたがそれは備忘録として。