1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日思い切って

BMX屋をのぞいてきた。 なかなか店長はきさくで親切で 品物もたくさんあって いい感じなんだけど、 店の散らかり方が ちょっと 演出を超えてた。 そこが躊躇するところだな。 ちゃりだけは腕が良い と 信じたいところだけど。 まあ 高いものでもないし、…

それよりも

今週末にMTBのセールがある。 夏にエンデューロに行ったスキー場にあるショップで。 掘り出し物がないかのぞいてみたい。 メンテはたぶん提携している近所のショップで大丈夫だろうし。 また火種になっちゃうかな。 家計に与えるインパクトが少なければい…

BMX

E.T.のエリオットたちがかっこよかったよね。 BMX、1台買おっかな。 面白そうだし、価格も安いし。

限界に挑む

続き 日常の中で限界に挑み続け、自分を鍛えていく。 今日の自分を超えるのは明日の自分。 毎日をしっかり生きる事が大事。 これからは変な資格を取るより英語とITだな。 毎日1時間勉強しよう。

限界に挑む

偶然にも TJARとイモトのアイガー登攀 を続けて視た。 限界、がテーマ イモトは楽しいから登ってるんだろうな、と思う。 最初はネタのつもりで仕事を受けたら、思ったより楽しかったってとこじゃないか? 冒険家の出発点として恵まれているし、いい出会…

晴れた

日曜日 やっと晴れた 16日ぶりの青空だったらしい。 午前中は奥さんと善光寺近くのお団子屋までサイクリング 久しぶりに彼女の自転車を引っ張り出した。 赤いクロスバイク。 よく走る 僕は肩の負担を考えてMTBで。 片道5km位 適当に登り下りもあり …

痛い

肩、痛いなあ MTBのハンドルを持つのがもっとも痛い角度。 近所を試しに走ってわかった。 明日もおとなしくしてなきゃダメかな? せっかく雨も止んだのに。 楽しいこと、考えよう

肩関節周囲炎

どうも最近朝起きると肩が痛く、でも昼過ぎると感じなくなる という繰り返しだったのが、水曜日からは全然痛みが引かず、いよいよ医者へ行って診てもらった。 肩関節周囲炎 いわゆる五十肩 慌てずに治療しましょう。 おかげで、せっかくのMTBガイドツアーを…

挨拶

大人だから いつもの自転車店に MTBは買えなくなった と 伝えてきた 会議の結果 いくらなんでも、今、じゃない 自分でも あるものを最大限まで使い切っていない という実感はあるから 期待を込めて仕入れてくれたんだけど あれも誰か買ってくれるといいんだ…

パッソ君、さよなら

今日、雨の中妹たちが父の車を引き取りに来た。 父が免許を返上した後、僕、息子と乗らせてもらってきた。 父は車には全く金をかけず、終生小型車に乗り続けた。 あんなもん雨風がしのげればいいんじゃ。 値段高くてもタイヤの数は一緒だろ。 と言っていた。…

秋の味覚

月祝日も雨。 午前中はちょっとマジ仕事してから、黒姫高原まで蕎麦を食べに行った。 最近は善光寺門前でばっかり食べていたから、野趣あふれるそばが食べたくなったので。 街中がつるる、なら、山はもぐもぐ。 おいしかった。 帰りに直売所で栗ととうもろこ…

それにしても雨が多い

夏以降、本当に雨が多いです。 昨日は大雨の中でサッカーでした。 屋根付きのクラブハウスはあるし、人工芝だし、着替えさえ忘れなければどうってことはない。 まだ濡れて凍えるという季節でもないし。 スパイクが臭くなるのが最大の問題。 消臭スプレーを買…

山へ走りに行って考えた

結論も出るだろうと、今朝は山へ走りに行った。 珍しく母と奥さんに見送ってもらった。 今日は登りと下りで空気圧を変更してみた。 ああこれだね、正解は。 登りは空気圧を高くして軽く走れるように。 下りは圧を下げて、クッション性とグリップを高めるよう…

ということで

購買計画を発動しよう。 今日の帰りに、 店長!買って帰るよ! っていうのがかっこよかったんだけど。 まあ、あわてない。 今度はしくじらないように。 でも、正直メリダ君に気が引けるんだよな。 もう一息乗り込みたい。 それは併用体制でも可能だし。 冬場…

まあまあの成果

本業、臨時ともに成果有り。 本業のほうはちょっと物足りないなあ。 最近、どうもブレ幅が大きい。 うまくいかない部分は真摯に反省しましょう。 反省がないところに進歩は無いからね。

カーボンレフティかアルミか

楽しい悩み もう何かを買う決意は固めた。 いいよね。 がんばってるもの。 お金も問題ない、と、僕は思っている。 今後も臨時仕事は不定期に続きそうだし。それも追い風。 さて カーボンレフティ アルミ2台分の価格、高いね。 でも他に無いかっこよさ。 こ…

ちょっと、成果が

忙しく働いていて、なかなか結果が出てなかったけど、やっと一つ成果が出た。 これが呼び水になってケチャドバになればいいな。

山サイクリング

帰宅して栄養補給と昼寝をしたあと、当番になっていたマンション共用部分の掃除をした 。 夏の雑草がかなり多かったので、玄関周りの草取りもした。 そうこうしてもまだ4時過ぎ。 そこで、疲れた体に鞭打って というか、単に自転車に乗りたい!という欲求に…

over45の世界

45歳以上のサッカーの公式戦へ行ってきた。 いつも誘われているけどなかなか日程が合わず、本当に久しぶりに参加した。 ある意味パラリンピックに匹敵するすごい景色だ。 50,60のおっさん達が必死に走り、ボールを蹴って、ゴールを目指す。 なかなか…

MTB購入についての考察−2

@購入目標@キャノンデール HABIT 税込20万円 金銭的問題 ・前回の残りが10万円 ・今回の収入予定が20万円 それ以内だから問題ない。 家計の計画的にも破綻の心配無しを強調する。現実に問題になる額ではない。 その後母から学資援助をもらった!以前…

MTB購入についての考察

なんと悩める所に降って湧いて、また臨時仕事の話が! しかも欲しいMTBと同じ報酬額。 しっかり仕事して、今度こそ家族会議を円満に突破してゲットしよう。 まずは地に足をつけて段取りだ。

使う道具

サッカースパイクは初心者用の物を愛用している。 メーカーはいろいろ試したが、足型的に国産メーカーのAかM社しかフィットしない。 プロが履くようなスパイクだと、皮が薄いので踏まれると痛いし、ソールの剛性も低いので、僕の筋力では強いボールを蹴る…

静かな練習

昨日はめずらしく誰も練習に来ない。 まあこの時期には時々ある。 せっかく立派な体育館を借りているので、贅沢に一人でサーキットトレーニング。 汗がしたたり落ちた後、ゆっくりとキックの練習をしているところにやっと1人若者が来た。 五郎丸ポーズはい…

ブレイクスルー

「何かを成し遂げようとすると、壁にぶつかります。 私もそうでした。誰だってそうです。 だけど壁は、あなたを止めるためのものではありません。 壁にぶつかった時は諦めて戻るのではなく、何とか向うに行く方法をみつけてください。 登る。 ぶち破る。 色…

サッカーは暑かった

日曜の午前は蹴球の練習試合 近郊の人工芝サッカー場で、旧知のチームと延々ゲーム回しで午前中蹴りあった。 所属しているリーグの競技レベルにはかなり開きがあったけど、どちらもしっかりテーマを持って試合に取り組んだので、とても有意義な練習になった…

MTBエンデューロ

週間フィットネス計画にそって、土曜日の夕方はMTBエンデューロ。 長い下りまで行った。 市内リエゾン@1時間(往復) 登りリエゾン@1時間 下り@20分 市内リエゾンは、車載で行っても自走で行っても結局同じくらいは掛かるんだな。 ここの時間短縮…

果物王国

土曜日、いつもの直売所まで果物を仕入れに行った。 もうそろそろ終わりの桃と、これから旬になる巨峰を箱で買ってきた。 おいしいな。 子供のころは果物ってあんまりおいしいと思わなかったけど、産地直送を食べるようになったら大好きになった。 梨とナガ…

負けた

しんぱんがー ごしんがー ぴーけーだろー いやいや 普通に力負けしてた。 相手の方が強かった。 と、感じた。 そこのところを謙虚に感じることができたか? 日本は強くない。