1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10万キロ

いつのまにか愛車オデッセイが10万キロを超えていた。 まだまだ元気。 最低あと車検1回は通しますよ。 メンテもきっちりやるんでよろしくお願いします。 今日はそのオデッセイで松本までサッカー関係の説明会に行った。 またしてもスカイパークなので、自…

フレーム交換はどうだ

ほどほどのフレームを買って、ビアンキのパーツを移植するというのはどうだろう。 ビアンキのフレームは経年劣化が心配。 正直、ブレーキング時のフォークのたわみが気になってます。 ホイール、タイヤ、ブレーキ、チェーンは使えるだろう。 クランク周りは…

未来を見る

大層なことじゃありません。 月めくりカレンダーをめくっただけです。 でも、気分は一新されますね。 3か月カレンダーが見やすくてちょうどいいです。 2月は新年度に向けて公私ともにいろいろ仕込みの時期。 忘れ物の無いようにね。 娘の進路も決まる、は…

試してみた

残雪で試してみた。 トラクションかかります。 ホイールスピンしません。 わざわざ雪の有るところに突っ込んでいく変なおじさんでした。 明日からはいよいよ私大入試週間突入です。 がんばって。

タイヤ初日

夜のうちのバーストしてないかと一応心配してたけど、タイヤは問題無し。 以前、自分でママチャリのパンク修理したら、チューブが噛んでて走行中にバーストしたことがあるので。 良かった。 走った感じは、 うーん、舗装路ではよくわからない。 でも目の前で…

タイヤ入れ替え

seve20 970km 6ヶ月経過 で前後輪のタイヤを入れ替えました。 意外とすんなりと出来た。 その昔、DT125のリアタイヤのパンク修理をしていて、最後のビードがどうしてもハマらずに四苦八苦した記憶があったんですが、ずいぶんと簡単にハマりました。 所要…

また寒くなった

今朝は冷え込んだ。 家から見える北の方は雪で煙っていた。 もう一息でマンションなんかの日陰の氷も融けたんだけどな。 まだ冬はこれからだ。 出勤の時に、意外とseven20のリアタイヤが減っているのに気が付いた。 そろそろ1000kmだもんな。 春になっ…

春みたい

夕べからの雨が上がり、今朝の長野市は朝もやに包まれました。 会社に着くころ晴れてきた。 暖かいし、春のような天気です。 まだ1月なのに。 暖かいと、雨漏りがひどいです。 早く何とかしなければ。

楽しみ方

良いものを買う。 好きな物を使い続ける。 出来るだけお金は掛けない。 今ある物で工夫する。 多目的に使う。 結果より経過を大事にする。 体を労わる。 体を鍛える。 考えるよりやってみる。

サッカーは楽しい

今日の午後は審判更新講習会。 6人でレフリーワゴンで行きました。 運転手は僕。 車の中は、わいわいがやがや。 みんなサッカーを通じて10年以上の付き合いです。 子供の事、健康の事、ラーメンなど食べ歩きの事、サッカー以外でハマってること、仕事のこ…

転けました

今日は見事な快晴。 いつもの年ならスキーですが、再三言っているように今季はあと1ヶ月位はスベれないです。 xride出動です。 ずっとseven20で雪上ライドだったんで、すごく軽く速く感じます。 気持ちいい。 あっという間に景色が変わります。 もうここま…

会議、講習会

今週は会議と講習がめずらしく3つも入りました。 以前は仕事の息抜きにいいなと思ってましたが、最近はめんどくさいです。 仕事も結構山積みで少しの時間も惜しいし、得るものがある講習会も少ないし。 金曜日の講習会は1日読書してました。 ”凍”の第2読…

判定

今は私大のセンター利用試験も合否予想を出してくれる所があるそうで、2校ほど合格ラインにいるそうです。 まあ話半分としても少しホッとしますね。 昨日は久しぶりにサッカーしました。 この時期に練習に来るメンツは上手い人が多いので、 最初に顔ぶれを…

びっくり

英語119点です。 まじめに勉強するか。

恒例のセンターチャレンジ

数学Ⅰ、数学Aは二次方程式の解の公式と余弦定理はネットで確認しましたが、59点。 現代国語は93点 漢字1問と、文章題を1問間違えました。 ここらへんは腕未だ衰えず、と言ったところか。 しかし他は全く歯が立たず。 数ⅡBはちんぷんかんぷん 古文漢…

通勤用自転車

道が乾いたら、xrideを通勤に投入しようかな。 会社にスタンドを置いておけば置き場に困らないし、 当社の駐輪場は奥まった所にあるので目立たないし、 せっかくあるマシンを使わないのはもったいない。

センター試験

まずは終わりました。 帰って、夕食を食べてから早速机に向かった娘に感心しました。 努力は報われるよ!

スノーライド

お天気も良く、気温も低くて雪が締まっていたのでスノーライド行ってきました。 近所の公園の中をseven20で縦横無尽、 と行きたいところがなかなか。 何回もチャレンジしてなんとかコツをつかみ、一気に行けるようになりました。 そり遊びの子供たちの呆れ顔…

異常気象?

今朝は程よく凍っていて、案外すんなり通勤できた。 それにしても大寒の前というのに、春のような雪でした。 異常気象? 今日のおひさまで融けて乾くところまでいくかな? 週末はxrideに乗りたいんだけどな。 先週買ったシューズも試したいし。 さて、 今週…

雪、重っ!!

午後から降り出した雪。 雨から雪に変わり、気温が高かった割に積雪量も多くて、重く固まらない雪になりました。 実は一番滑って、車がスタックしやすい雪です。 案の定市内のあちこちで車が動けなくなって大渋滞です。 スタッドレスでもチェーンでもだめで…

心を亡くす

今週に入って忙しいです。 毎日バタバタ。 心を亡くさないよう、 笑顔を忘れないよう、 いろいろ文句があれば、エスプリとユーモアを効かせてね。 ゴースト・プロトコルのブラント ”今度は僕が大富豪を誘惑する。” (窮地を脱出して) のようにね。 今朝のseve…

チャレンジ

今年の目標は、チャレンジ。 年齢を言い訳にしないこと。 とともに、年齢をアドバンテージにすること。 年齢を自信にできるだけの年は重ねてきたと思う。 独善になってはいけない。 学び続ける謙虚な姿勢を持ちつつ、発言と行動で自分を主張していこうと思う…

神頼み

前回の受験でお願いを聞き届けてもらった神社へお参りしてきました。 歴史があって僕もそこに祈願して大学に受かりました。 当時はまさか、自分の子供たちの合格祈願に参ることになるとは思ってもみなかったですけどね。 午前はサイクリングシューズを買いに…

お久しぶり

今日はお久しぶりにxrideを引っ張り出した。 いろいろ任務が立て込んでいる中で、1時間見つけて行ってきた。 ちょうど天気予報も午後から崩れるということだったのでそっちも都合よかった。 最近、seven20に乗っている時に、ポジションと姿勢を考えながら乗…

マサ兄、始動!

中日の山本昌投手が自主トレを開始した、と、朝のラジオが言っていた。 同い年で今年もプロのピッチャーとして仕事ができるって、どう考えてもすごい。 しかもまだまだ伸び代があると考えているそうだ。 全然レベルが違うけど、僕もそう思っている。 サッカ…

Grate Race

録画見てます。 オーストラリアで700kmを9日間かけてMTBで走るものです。 こういう雄大なアドベンチャーレースいいですね。 もうちょっと、規模が小さいものにチャレンジしてみたいなあ。 昔から、サーキットでのレースよりもラリーの方が好きです。 …

引き続き

出願業務が続きます。 息子の時の国立理系and私学と、私大文系の入試ではまた全然やり方が違う。 投網でも打ってるみたい。 試験も受けていないのに、お金だけはどんどん出て行ってしまう(冷汗)

出願業務

本日より始まりました、出願業務。 大変だわ〜。 今はネットでポチっとできるので簡単だろーと思ってたら、あにはからんや。 大学によってみんな違うし〜。 ほとんどネットで終わるところもあれば、単に願書を作成してくれるだけのところもあり、終わらんわ…

仕事始め

本日から平常業務です。 あえて、平常です。 会社の中には思い切り正月気分のままの人います。 痛々しい。 昨日、吉田松陰が 勉強は己を磨くためにするもの。 世界を知ることはうれしい、楽しいこと。 って、言ってました。 勉強を仕事に置き換えられますね…

初詣

行ってきました、善光寺。 みんなの健康を祈ってきました。 おみくじは凶。 いいじゃないすか。気を引き締めていけ!と、いうことで。 そのあとは、いつものおそばを食べて帰りました。 息子も初詣の後、今の生活拠点へ帰って行きました。 次回は新幹線かな…