1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近、海外サッカーをよく見る

最近、海外サッカーをよく見る。 主にBSで見ることができるブンデスリーガだったり、CLのセレクトマッチだったり。 他のスポーツは、たとえばラグビーだったり、陸上短距離だったり、バスケだったり、かつては世界の一流と互角に戦うことなど夢のまた夢…

バイクに乗った

バイクとは、僕の中では自動二輪車のことを指します。オートバイ、単車、モーターサイクル、モトバイクなど。 僕は語感が好きでついつい単車と言ってしまいます。 息子がSR400を買いました! 若いのに渋すぎます。 でもキック式スタートをのぞけば、素…

冬の準備

昨日の日曜日 もうオープンしているスキー場もあるので、初滑りかとも思っていたけど案外と滑走可能なゲレンデが少ないのでもうちょっと待つことにした。 今シーズンは優先順位的に ヘルメット、できればブーツ、もひとつできれば板、を買いたいなと思ってい…

リドレー、ありがとう

5年間、乗ってきたリドレーとさよならした。 夕べ集荷されていった。 いい自転車だった。 でもずっと乗りにくさを感じていた。 あちこちパーツを変えて調整した。 これが一番いいかな?と4年かかってたどり着いたと思ったら、たまたま隣にあったバイクがさら…

サッカー

昨日のサッカーは楽しかった。 相手がジュニアユースだったのでリベロをやらせてもらった。 やっぱリベロ好きだなあ。 守備だけじゃなく攻撃の起点になれたときは楽しい。 長い間消えたポジションだったけど、長谷部の活躍で再評価されていてうれしい。

自転車屋

秋になってまたちょっと自転車店を始めている。 冬に手に入れて乗っていたフラットバーをドロップハンドル化した。 バーエンド等付けて使っていたけど、そんならいっそのことドロップハンドルにしてしまえ。もともと街乗り用のロードフレームだし。 でやって…

横浜は近い

新幹線だけを乗り継げば行けるので、横浜国際は近い。 ことが今回わかった。 午後7時30分キックオフの試合でもその日のうちに帰ってこれる。 試合終了後のインタビューや勝利の騒ぎをぶっちぎってしまえば。 これは今回の収穫だった。

準決勝観戦

準決勝を観戦してきた。 試合日の3日前にいきなりチケットをゲット。 あきらめずに連打してきた甲斐があった。 しかもウェールズベンチのすぐ後ろのほぼピッチ目線の席で。 いやー迫力あった。 しかし悲しいかなこの高さからだとラインの状態とかがよくわか…

スポーツの力

釜石の鵜住居で開催されるラグビーワールドカップへ行くつもりだった。 日本代表とは関係ない、ティア1グループもいないカードだったけど、夏に南三陸を訪問してから、東日本の被災地でしかも新日鉄釜石の本拠地で開催されるラグビーの試合を見に行きたいと…

被災地となった

よもやの千曲川氾濫。 相当に余裕を持った河川敷を満杯にし、さらに越流、決壊までするとは思いもよらなかった。 幸いというか、我が家は浸水範囲外なのでほぼ日常生活には影響は無いけど、首都圏との交通網がかなりダメージを受けているのでこれからじわじ…

旅に出る秋

秋になって、毎週のように旅しているし、これからの予定もある 8月末 東北、奥さんの実家 9月セカンド連休-東京、娘の生活応援 9/28、29日本-アイルランド観戦に静岡 今後の予定は 10/12~14釜石へラグビー観戦 10/19,20戸隠で同窓…

アイルランドに勝った!

昨日エコパで日本がアイルランドに見事勝利した試合を見てきました! こんな歴史的な試合を会場で見れるとは思いませんでした。 勝利の後の会場一体となったバンザイ! こんなに嬉しいバンザイは初めてだった。 奥さんも僕も大感激して帰ってきました。 それ…

楽しかったサッカー

楽しかったリーグ戦が終わってしまった。 今年も9試合、山あり谷あり、出場時間もポツポツと。 審判は4試合くらい担当したかな。 最終節は得点機会が来たのに逃してしまって惜しいことをした。 電車が来たのに飛び乗れなかった。 技術不足だったな。GK正…

夏休み

暑いので、今流行りのふわふわかき氷。 軟弱すぎる。 やっぱりぎゅうぎゅうに固めたシャリシャリがいいな。 暑い中でサッカーのリーグ戦。 久々に最少得点でのヒリヒリした試合。 後半アディショナルタイムに決勝ゴール。 痺れた。 高原のダリア園 気持ちよ…

イベントに参加する

2年ほど前に十日町でのサイクルイベントに参加したことがある。 そこの周辺でアジサイと菖蒲のお祭りがあったのでドライブで行った。 途中、思い立ってJR最高積雪記録地点に寄った。 本当は大雪の時に汽車で来たかったんだけど、下見ということで。 長年の…

仕事の心構え

久々の記事がビジネス関係だけど、どんなときにも当てはまるかなと思って貼っておきます。 結局はもう、お客さまとのつながりですから。応対の仕方とか、心のつながりとか、そのへんのところが一番大事なのは変わってません。近頃は店にやってきた方と話をし…

チケット抽選など

東京オリンピック2020チケット 1/11で当たりました。 幸運と呼ぶべきか、当たらなかったと嘆くべきか。 それでもこの1枚を軸にして、先着順チケットを狙っていく所存です。 その勢いのままラグビーW杯チケットも手配した。 残りは少ないけどまだまだ探…

リーグ戦

今シーズンは何と開幕4連勝です。 出来過ぎです。 登録者数もJリーグチーム並みに増えています。 以前も肥大化して逆に出席者数が激減したシーズンもありましたが、今年は出席率も良いです。 アマチュアリーグなので交代は5人までできるんですが、交代枠を…

初夏の山を満喫

先週末は天気に恵まれ、サッカーも無い週末だったので、サイクリングにトレッキングにと初夏の山を満喫した。 土曜日は単独走で近くの観光農園まで。 サイクリング自体は気持ちよかったけど、そこでは輸入車の試乗会をやっていた。 いやなところに出くわしち…

サッカーに対する覚書

昨日の記事は消化不良に終わってしまった。 新たに出てきたテーマなどをちょっとまとめる 1.リーグ戦に対する自分の取り組み方 2.チームの成長とは何か 3.チーム体制の維持発展について こんなことを書き連ねたい。 1.リーグ戦に対する自分の取り組…

サッカーが週末にある生活

日曜日はリーグ戦だった。 リーグ戦というのは基本的には毎週毎週あるもので、これが生活の軸になってゆく。 僕らアマチュアでも、週末にリーグ戦があるとそれが良くも悪くも中心になってますね。 それが楽しくて、充実した時間になって、そして勝てれば気分…

10連休の報告

4/27 ルーティン買い物の後、翌日のサッカーの準備に会場へ打ち合わせに行く。 寒かった。山では雪降りましたね。 4/28 サッカーリーグ戦、初戦勝利。今日は暖かかった。 4/29 息子のクルマで母も連れて、花見ドライブ。 小布施の桜堤、高山の枝…

連休の間に痩せました

やっぱり走ると痩せる。 最近の体重微増の原因は明らかに運動不足だった。 わかってはいた。 サッカーしているとは言っても、試合にはほぼ出場しないし去年からは主審もお願いできるようになった。 ほぼチーム運営一本、ストレスは選手より溜まります。それ…

あっと言う間に10連休が間近に

新年度が始まったと思えばもうGWが近づいている。 新社会人の娘は研修で忙しそう。 ただ彼女は小売業界人なので、GWは休みじゃなくて稼ぎ時なんだよな。 世の中の雰囲気と違うので、ちょっと心配だ。 できれば東京へ激励に行ってあげたいな。 そんなわけ…

新年度始まる

新年度が始まった。新年号も令和となった。 なかなかかっこいいね。すっきりした感じがする。 僕の中ではついに扶養家族が無くなった。25年位ぶりかな。 まだ家計簿的には実感が湧かないけど、じわじわ影響出てくるかな。 この先の人生のモチベーションを…

2台目、完成

フラットバーロードが完成した。 細かいパーツの違いなどをまた発見できた。 ブレーキとシフトのワイヤーは太さが違うことに初めて気が付いた。もちろんアウターケーブルも。 無理やり通してブレーキが戻らないことで判明した。 トータル3万円で完成です。 …

卒業

日曜日は娘の大学の卒業式だった。 ついに終わった。 まだ4月分の仕送りや、立替分の精算などが残っているけど入社式を待つばかりの状態になった。 息子が浪人してからもう7年。 長かったな。 いろんな面でもっとも厳しい 、私立大学一人暮らしのダブルだっ…

着々と進んでいる

結局、ロードバイクのフレームをオークションで落とし、それにビアンキのパーツを移殖してフラットバーのロードバイクを作ることにした。 それでしばらく走ってみて、普通のロードバイクと違わなければそれを主力機にするつもりです。 昨日時点で不足分や消…

スキー場は冬に逆戻り

昨日の戸隠スキー場は冬に逆戻りしていた。 ランチ休憩の間に降った新雪で、ちょっとしたパウダーライドできるくらい。 寒かったですけど。 シーズン終わりの自然からのプレゼントだった。

仕事の話、続き

まだこれから事業が始まるようで詳しいところは決まっていないようだった。 役所関連の良くないところで予算が終わったらスパッと切られる心配もある。 とにかく 仲介してくれた人には、自分の人生設計を話して心には留めてもらった。 とりあえずは今のとこ…