1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪を楽しむ

憂鬱な検査を月曜日に控えていたが、先週はずっと雪続きでしかも週末は晴れる予報。 山へ行くしかないよね! ということで、土曜日の午後は時間が無くて陸トレになったが、日曜日は待望の志賀高原へ出掛けた。 快晴!というわけには行かなかったけど、青空が…

明るく行こう

tetsu8naga.hatenablog.com 昨日はその検査だった。 今わかる範囲ではそんなに心配する事ではない(ガンではない)がポリープはあるので、来月に検査して可能なら切除することになった。 自分の怪我や病気や体調不良は苦しいだけでいいのだが、身内の不具合…

寒波襲来中

今冬一番とかの寒波襲来中。 北陸や近畿の日本海側ではドカ雪のようだけど、我が家周りは人力でさっとかける程度だった。まだこれからが本番のようなので油断は禁物だ。 よくニュースで出てくる福井県大野市は父の故郷だ。 市街地でも年に何回も雪下ろしをし…

大雨の週末でした

長野市街地では残っていた屋根の雪が一晩で無くなってしまうような大雨でした。 志賀高原でも雨だったらしいので、どこのスキー場でも雨だったんじゃないでしょうか? 日曜日に鬼無里へ蕎麦を食べに出掛けましたが、道上の斜面があちこちで全層雪崩れていて…

雪のちどピーカン

正月の地震の後、一週間経って配水用のポンプが未明に停止した。 何か処置の際に変なことをしてポンプが焼き付いたんじゃないかと気が気じゃなかったが、渇水を知らせるセンサーが受水槽が満水なのに作動してしまい動かなくなっていた。 回路を直結したら正…

ついに雪が降った

1/8月祝 前夜半過ぎから降り出した雪は、朝になって15cmを超えていた。 今シーズン初の除雪作業だ。除雪機も初稼動してみんなでマンションの周りを雪かきした。 なぜこてっぱやに起きて除雪するのか? 新雪は軽いので雪かきが楽 みんなが活動を始めて…

ヘルメット購入

この時期に二輪のヘルメットを新調した話です。 Xに出ていた記事で スペインでは、ジェット型のヘルメットの使用を全面的に禁止。バイクへの乗車時、公道上で使用できるのは、フルフェイス型か、チンガードを装備したモジュラータイプのヘルメットのみに限定…

猫の痛み

動物病院へ薬をもらいに行ったら、猫が痛みを我慢しているのが分かるアプリ、というポスターが貼ってあり、AIで判定するそうだ。 さっそく我が家の2匹に試してみた。 痛みを感じていない 痛みを感じていない らしいです。 そもそもその判定の正誤はどうや…

スキー滑走2日目

スキー滑走2日目 新年会の翌日は天気も良かったのでアルペンブリックへ行った。 少し雪が降ったみたいで年末よりはコンディションが良くなっていた。 しかしあのMTBコースのうねりは何とかならんものか? 正直段差がありすぎて危ない。普通の斜面変化な…

新年会に行った

感染症禍で開催されていなかった新年会が久しぶりに開催された。 昨秋に参加した社員旅行と同じく、若い人たちが一生懸命に準備してくれているので僕自身もそれ以上に久しぶりに参加した。 抽選でいっしょのテーブルになった人たちが6人中5人がノンアルコ…

お正月休み

1/4(木)なぜか会社に来ている。連休のはずだったのに。 天気は良くないし、数多のスキー場のコンディションはいまだに不良だし、地震で少し遊ぶ気にならないしで、会社の中での新年あいさつ回りを一気に済ませて、お昼ご飯がわりに新年会に出ればいいかと来…