1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

新年会に行った

感染症禍で開催されていなかった新年会が久しぶりに開催された。

昨秋に参加した社員旅行と同じく、若い人たちが一生懸命に準備してくれているので僕自身もそれ以上に久しぶりに参加した。

抽選でいっしょのテーブルになった人たちが6人中5人がノンアルコール。

そうすると面白いことにお酌に来る人達が長居しない。

なのでゆっくりと食事と会話を楽しめた。

素面なんで会話も変な方に進まず楽しい気分で過ごすことが出来た。

ほとんど当たった試しがないビンゴ大会でもいい景品が当たった。

午後早い時間帯の開催だったので、そのあと映画を見に行った。

現存する最古の映画館と言われている写真の映画館で、正月らしく寅さんを見た。

都はるみがマドンナ役の回で、少しトーンが違う。

どたばたが少なく、少ないから面白く、全体として真面目に男はつらいよ感が良く出ていた。こういう寅さんならモテるのも納得だ。

寅さんで好きな所作が、支払いの場面だ。

食堂での支払いや買い物を舎弟分に頼むときに財布ごと渡すところと、つりはいらないよって札を置いていくところ。僕みたいに小さい人間は真似したくてもできないww

あとお小遣いや謝礼に必ず一文付けて、封筒に入れる所も粋だよね

映画鑑賞まで含めていい新年会だった。