1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

お正月休み

1/4(木)なぜか会社に来ている。連休のはずだったのに。

天気は良くないし、数多のスキー場のコンディションはいまだに不良だし、地震で少し遊ぶ気にならないしで、会社の中での新年あいさつ回りを一気に済ませて、お昼ご飯がわりに新年会に出ればいいかと来てしまった。

といいつつ、昨日福袋で新調したシャツとネクタイを着用してくるウキウキ気分だったのも否めない所だ。

いろいろあった正月休みを振り返ろう。

12/29は今シーズンのホームゲレンデとなるアルペンブリックへ初見参した。

ここは情報発信が無いに等しい。

数日前の最終更新wwでは上のリフトは動いていないと書いてあったが、今シーズンはとても短くなりそうな予感がするので、前もって買ったリフト券しか使わないようにしようと思い行ってみた。するとほぼ全リフトが稼動していて最高部まで到達できた。

ゲレンデは草有り、土有り、地面のうねりそのまま、の非常に気が抜けない斜面だった。初見ではそもそもスピードは出せないし、うっかりコントロールを失えば大けがにつながりそうなコースだった。でもこういう所を滑ると上手くなるよね。

今回投入したフォルクルもなかなか自然な板だったのでこれから使い込んでみよう。

K2よりも軽快だけどHEADより安定感がある。

正月休みにりんごが欲しかったのでふるさと豊田によっておいしそうなのを買い出ししてきた。

30日から奥さんも休みになり、おせち料理の買い出しと制作に入った。

毎年忘れずに田作りの監視を始める猫。この後1/3になって油断した我々の隙を付いて田作り皿に飛びついてぶちまけやがった。

元旦は久々に母と一緒にお節料理をいただいた。娘は仕事で元旦しか休めず、息子も嫁さんが仕事で留守番なので3人で祝った。

今年の誕生日で母は米寿を迎えるのでそのお祝いも兼ねた。

その後は地震。夜に楽しみに取っておいたお屠蘇は吹っ飛んでしまった。

外出していて今まさにエレベーターに乗ろうとした瞬間に揺れが来た。あやうく閉じ込められるところだった。

朝方、1階の共用受水槽のフロート弁がとんで漏水事故が発生。エレベーターピットにも浸水し危うく機械下で止まった。

1/2はその処理で暮れた。

夕方になって少し落ち着いたし、息子も来たので4人で新年会を開催できた。

1/3は善光寺への初詣と初売りに行って件のシャツ類を購入した。

これから会社の新年会だ。

明日は休んで4連休にしよう。今少し山の方は雪が降っているらしいしね。

本年もよろしくお願いします。