1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学同窓会の幹事に推薦された

50の声を聞くとそういうお願いをよくされるようになる。 今まであまり同窓会には顔を出していないので、これをきっかけに行くとするか。 みんな最終コーナーを回っている頃だろうし、いろいろ来し方行く末など話すのもいいだろう。

道具探し

そろそろ冬物が安くなってくる時期 スキー用品など半額近くなっている店もある。 セールをいいことにブーツを履き比べてきた。 雪上で滑ったわけじゃないからそこはわからないけど、履き心地だけで言えば今のブーツもまだまだ良いということでした。 それが…

スキーは楽しい

スキー、飽きないね。 毎回楽しい。 前日のワックス掛けから始まって、 道中のドライブ、 滑り ランチ お茶 帰りのドライブ みんな楽しい。 景色も雪質もゲレンデの状況も滑りの感触も毎回違う。 そこらへんをアジャストしながら、雪山を滑走する事がいいの…

寒い

さすがに氷点下7度まで下がると寒い。 朝方目が覚めてしまった。 学生の頃、松本市で農家の離れに下宿していたことがあって、外気温がマイナス14度まで下がった日は、部屋の中でもマイナス7度になって、ミカンが冷凍ミカンになっていたことがあった。 あ…

大雪

東京で帰れなくて困っている人たちが昨夜のニュースで流れていた。 カミカゼ車が突っ込むところも。 しょうがないよね。 どうしても行かなきゃいけない所に行ったのかもしれないし。 外せない仕事があったんだろうし。 こんなに降るとは思わなかったし。 ス…

審判講習会

今年も3級審判の資格更新講習会に行って、更新した。 審判にも新たな気持ちで挑戦しよう。 勇気を出して、的確なジャッジを下すことを目標に主審をやろう。 主審をすると自分の甘いところ、心の弱いところが90分の間にはっきりと表れる。 間違えてごまか…

車検

結局あちこちに不具合が見つかった。 リアブレーキピストン スタビライザー ラジエター ディストリビューター も交換した。 マフラーはギリギリセーフ 都合20ん万円 春になればタイヤも交換10万円 それでも代車から乗り換えた時の安心感はいいよね。 ま…

Bリーグ観戦

Bリーグ観戦に行ってきた。 会社に飛び込み手売りでチケットを持ってきたので、こんなきっかけでもなければと行ってみました。 想像以上に面白かった。 終了2秒前に逆転負けしてしまったけど。 一番、忙しく働いているのがチアだというのがよくわかった。 …

車検に出した

またまたオデッセイを車検に出した。 かなり経年劣化が来ていて、エンジン回りと足回りで修理代が10万円近くかかるようだ。 春になったら夏タイヤも買わないといけない。 15万円。 あれだけの機械だもの、2年でその位の費用はしょうがない。 もう少しが…

練習にも熱が入ってきた

土曜日の新年会で気持ちも盛り上がったのか、昨日の練習はこの時期にしてはたくさん集まった。 しかもインテンシティが高い! きつかったけど面白かった。 最近意識しているのが、ちょっとした動作で全員の逆を突く事。 昨日は3回ほどうまくいった。 シュー…

新年会

土曜日は唯一楽しみにしている新年会。 サッカーチームの会だった。 今回は昨シーズンの出席率そのままに、たくさん集まった。 おかげで料理が食べつくされるというハプニングに。 いつもは余って、みんなで”あるを尽くす”まで食べしごきになっていたのに。 …

仕事考

年末年始いろいろと考えた。 我が家は新入社員がいて、就活女子がいて、契約社員がいて、中高年社員がいて ま、世の中の縮図のようなもの。 サッカーチームは就職氷河期の30台前後が多い。 ぼくのいる会社のような地方中小企業には中間管理職は必要ない。…

仕事始め

年末の大野行きから数えると、実質13連休が昨日終わった。 ときどき会社にも行ったかな?って感じだった。 本日はがんばって仕事した。 仕事があるってのはうれしいことだ。 初荷の期待があった物件は、残念ながらだめだった。 意見すべきところは言いなが…

野沢温泉にも

行ってきました。 近年、野沢温泉では四季を通じて遊ばせてもらってます。 これほど雪のある北信濃は久しぶりです。 ゲレンデも深雪で、沢筋の天然ハーフパイプは埋まってました。 あちこちにノートラック斜面が隠れていて、寄り道しては遊んでました。 今回…

年末年始、備忘録

12/27,28おばの葬式 交通事故はだめだ。気を付けましょう。 福井からの帰り道 有磯海SAの食堂が高校生の遠征帰りのみなさんで占拠されていたので夕食スルー さらに名立手前で事故通行止めで国道に降ろされた。 が、災い転じて上越市内のきれいな和食レスト…

新年あけました

早速ツイッターで飛び込んできた言葉 子曰、学而不思則罔、思而不学則殆。 現代語訳 孔子先生はおっしゃいました。 「学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、身につくことはありません。また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、考えが…