1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

大雪

東京で帰れなくて困っている人たちが昨夜のニュースで流れていた。
カミカゼ車が突っ込むところも。
しょうがないよね。
どうしても行かなきゃいけない所に行ったのかもしれないし。
外せない仕事があったんだろうし。
こんなに降るとは思わなかったし。
スタッドレスタイヤもチェーンも雪かきも雪靴も売ってないし、買うにも何年かに一度使う物をおいそれとは買えない。
僕は
年末の北陸大寒波襲来の日に、福井の中でも豪雪地大野へ葬儀に行った日には
ガソリンを満タンにして
タイヤチェーンと雪用の長靴を買って
スコップと毛布を積んで
おやつを余計に持って
明るくなってから出発して、明るいうちに着くように行った。
そういう想像力と準備は必要だと思う。
結果、どれも使う事にはならなかったけど安心感には代えられない。
足りなくて困るのは自分が悪い。
切り抜けられれば良かった良かった。
開き直って人のせいにするのは良くない。
調べたり考えたりせずに、周りに流されている証拠じゃないかな。
都会に住んでいるとこういう感覚も鈍くなっていくのかもしれないな。