1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選手権

松商、なかなか良いサッカーするね。自主性を尊重したおもしろいチーム運営してるらしい。 僕は見てませんが県の決勝戦での評判は最悪だったけど。 いいんじゃない。

パラレルターン

行ってきました。 久々のスキー。 上の息子の中学卒業、下の娘の小学卒業の記念旅行以来ですから、5年ぶりですか。 みんなで行ってきました。 長野市近郊の飯綱スキー場。 家からゲレンデまで30分。 でも2000m級の山裾に開かれているので、なめたらい…

もちつき

12/29今年は休みが長い。弊社は土建屋なんでいつもは三ヶ日プラス2日位が相場なのに今回は9連休! うちの社員達は戸惑ってるんじゃないかな。 もっとも休んでいられない現場もあるんで、ご苦労様、ありがとうと言う他ありません。 僕はおかげさまで休み…

フットボール

蹴り納めでした。 9人と人数少なめでした。 冬から練習に来ている人が2名。 体調問題で長期休部中の人が1名。 めずらしい顔ぶれでうれしかった。 何時にもまして、バタバタしてしまい、ただ疲れただけの練習になってしまった感じ。 特に守備。 ボールを追…

music

古本屋好きです。 といっても、何とかオフですけど。 本もCDも安い。 100円、250円で手に入ります。 新しくて人気のある物でも1,2年待てば良い。 だいたいベストセラーは一度にどっと売れるから、中古市場にもどっと出回る。 芸人の光浦さんが、 …

納会

サッカークラブの納会 ほめられました。 ここ1,2年でサッカーのレベルが上がっている。 スタミナが素晴らしい。 プレーエリアが広がった。 等々。 今年の進歩は自覚してます。 CBが変わったのが大きいかな。 前任者は守備重視で、ハーフウェイ辺りまで…

朝目覚めると、かなりな積雪。 10cm位かな。 ランニングクラブの練習会に行くつもりだったがくじけてしまった。 今年は1回も練習会に参加できず(涙) 大会でお会いして話をする程度に終わってしまった。 シーズン中はサッカー優先だから仕方ないけど、秋…

読書

最近、すごく読書したい。 読み応えがあって、おもしろい物を読みたい。 手当たり次第に図書館、ブックオフで借りたり買っている。 最近の当たりは 照柿 真田太平記 1Q84(←今さら) どれも以前読みかけて挫折した物だがあらためて手に取ってみると、引き込…

ベテラン

映像集 イチロー ”年齢に逃げれば言い訳が楽になる。” 年齢からくる衰えは必ずある。生物だものね。 それに抵抗して若返ろうとするから、世の中に痛い中年大人が増え、つけ込んだ商売が繁盛するんじゃないかな。 今の自分にできることを一生懸命にやることが…

フットボール

息子からメール有り。 イングランドサッカーについて書かれた本があれば教えて欲しい。 欧州サッカーについての本はたくさんあるが、探してみると案外少ない。 フーリガン全盛の頃からプレミアリーグ創設までの話しなんて、さすが革新的保守の国だと思ったけ…

決着

結局、新車購入は見送ることにした。理由は 1.思ったほど賞与が増えなかった。今年の働きからするとしょうがないか。 2.年明けに家族旅行、車検、スタッドレスタイヤ新調など出費がかさむ。 と、経済的な事がまずあり 3.今のチャリを越える仕様ではな…

けんかをやめて

悩んでます、まだ。 狙っていたGIOSは、便の関係で今週末に入荷した後は4月まで来ない。 まさに出会ったと言えなくもない。 しかし、今のビアンキはまだ乗れる。 とても気にも入っている。 なんたって長野五輪の年から乗っていますから。 2台を乗り分…

シーハイル

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。 世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。 だから、今、ぼくはガンバッている。 今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。 そして、世界一になったら、大金持ちになって親…

ジュピター

ひときわ明るいですね。 等級で行くとマイナス2.6等級 冬の1等星の中に入っても燦然と光ってます。 夕べは久しぶりにナイトジョギング40分。 冬は星がきれいです。 映像 うるぎ村のランナー見ました。 24時間で、270kmも走ってました。 今シー…

スーツ

良いスーツ、作りたいなあ。 昨夜のプロフェッショナルを見て思った。 あれで50万円なら安い。 スーツは本来仕立てるもの。 子供の頃は仕立屋さんたくさんあったです。 親父が服飾関係だったからなおさら身の回りに見えたのかな。 自転車もスーツもあるも…

A面で恋をして

タイヤを新調した自転車で、昨日は寒い中市内をサイクリング。 2時間ほど走った。 スポーツ店と、本屋と、自転車屋と、お菓子屋さんを寄り道した。 時には自転車も気晴らしさせないと。 いつも決まった通勤路ばかりじゃかわいそう。 良い景色や、良い道路を…

優勝

マリノス、負けちゃいましたね。 走った後、テレビで観戦しました。 悪い流れに逆らえる勢いが無かったですね。 良くも悪くもベテランの力が影響したシーズンでした。 ベテランには甘い僕ですが、 よく、マリノスの老獪な試合運びと称賛されていましたが僕は…

GIOS

新車を検討中です。 古くなっていた前輪を段差に直撃してしまってパンク修理にいつもの自転車店へ。 今通勤用に乗っているのは16年前に購入したビアンキの街乗り用ロード。 実は羊の皮をかぶった狼で、真面目に走ればロードレーサーと遜色ないクオリティを…

急がば回れ

松本山雅 ファーレン長崎 町田ゼルビア カマタマーレ讃岐 これはパルセイロより弱かったのに順位が下だったのにJ2に昇格したチームです。 Jリーグ初年度に入会できなかった、日本サッカーリーグの強豪、ヤマハ発動機、ヤンマーディーゼル、フジタ等を連想…

年男

土曜日 少し暖かくなってきた午後に近くの運動公園へ走りに行った。 早朝にランニングクラブ(幽霊部員です)の練習会があり参加を考えていたが、雨模様だったのと、足に不安があったのでキャンセルして、自主練習にした。 約8kmを45分間 その後筋トレ…

週末、盛りだくさんすぎて

まずは、W杯組み合わせ コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本横一線で並びましたね。 ランキングでは最下位だけど、W杯の本大会での実績ではコロンビアと日本がリードしているんですね。 強いイメージのコートジボワールだけど予選リーグ突破してな…

彼女

地すべり 安定解析か。懐かしい。PC98で一晩中回したことを思い出すなあ。円弧すべるよ。 地学の話はおもしろい。地学的名所巡りをいつかやりたいね。映像 リトアニアーボスニア 何かノスタルジーあふれる試合だった。リアルに撤した試合運びだけどつまらな…

Fou Your Life

我が社が困難だと感じて回避した物件で他者が高い評価を得ていた。 やっぱなあ、仕事はやってなんぼなんだよね。 やる前から逃げて、後からいいなあなんて言ってみてもただの負け惜しみ。 困難なことをやり遂げてこそ世の中から信頼と評価をいただけるわけで…

I'm a runner.

師走になったとたん、なぜか身辺が忙しい。 一応ビジネスマンの端くれですからね。というわけで アルゼンチン、ガーナ、日本、フランスなんてどうだ。 派手だね。 これを抜けたらすごいな コロンビア、アルジェリア、日本、ボスニアも渋いけど見てみたい。 …

unknown caller

サッカーのない日曜日 の方が多いはずなのに、手持ちぶさた。 今までどう過ごしていたんだっけ。 それでもこの時間を持て余す感じがうれしい。 冬タイヤ、一気の2台替え。 油圧ジャッキを購入して作業効率アップを図った。 それにしてもオデッセイのタイヤ…