1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

納会

サッカークラブの納会
ほめられました。
 
ここ1,2年でサッカーのレベルが上がっている。
スタミナが素晴らしい。
プレーエリアが広がった。
等々。
 
今年の進歩は自覚してます。
CBが変わったのが大きいかな。
前任者は守備重視で、ハーフウェイ辺りまで行くと後から引っ張られてとどまることが多かった。
昨シーズン後半から現在の人は、
SBは高く張らなきゃ意味無いでしょ。後は大丈夫だからどんどん仕掛けて!というタイプ。
じゃあ行くか。
行ってみたら、大げさに言えば世界が変わった。
相手ゴールに近づくと楽しい。
使われなくてもおもしろい。
以前より試合に参加している気持ちが強い。
相手がいやがっているのもわかる。
シュートチャンスも必ず来る。
 
人間、攻めの気持ちを持つことがすごく重要なのがよくわかった。
 
やりたいようにプレーできるように、また体を鍛えなくては。
サッカーはどんなに技術があっても、”そこ”に行かなければ発揮する機会も与えられないですからね。