1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心境の変化

子供たちがいよいよ二人とも社会人となる。 ここからはもちろんできる援助はするけど、おのおの独立した人間として社会で暮らしていくことでいいよね。 限りある資源(時間、お金、体力気力)を有効に使うため、少しくらいわがままに暮らしてもいいよね。 い…

過去からの贈り物

子供たちの大学進学トータル7年間の最終月に突入している。 予算で分かっていたことだが貯金は最底になっている。 なんとか乗り越えられるはずだったが、引っ越し等で臨時の出費がかさみ手元の資金が危なそう。 4月以降には精算される予定ですがそれまでの…

自転車、第二弾

第二弾として息子から預かっているビアンキのクロスバイクをフルオーバーホールすることにした。手順を考えるにあたり、前回のガノーMTB組立手順を覚書として書いてみる。1.フレーム清掃 あちこち錆が出ていた。塗り直しはこの段階で行う事。2.BB取…

冬場の洗車

今週も土曜日は志賀高原だった。 日にちが違えばもちろん、同じ日でも標高、ゲレンデの方角によって雪質を筆頭に滑る環境が全然違う。 土曜日は東館山がトータルで良かった。 寺子屋と高天原は寒すぎた。 スキーへ行くと車がめっちゃ汚れる。 汚れるだけなら…