1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り

居ても立っても居られないので、家の用事で午後半休を取ったついでに初滑りをしてきた。 今シーズンはここのシーズン券を購入してみた。 なんたって早割が格安だった。 家からも高速を使ってだけど1時間弱で着くし、 コースのバリエーションもあるし、 周辺…

8年振りの帰還

息子が8年ぶりに我が家で暮らすことになった。 仕事も変わる。 地元で最大手の土建屋を辞めて、車のディーラーへ行く。 自分も土建屋にいるからわかるけど、若者が定着する業界じゃない。 時短て、何、それおいしいの?って感じだ。 施主からの納期、請負金…

オークション

例のオークションで、今まで使っていたMTBの主要部分をドナドナできた。 捨てるんじゃなくて誰かに使ってもらうというのは気分がいい。 メーカーや販売店にとっては厳しい話だけど。 でも世の中、セコハンより新品が良い!という人の方が多い気がするので…

今年は雪が早い

12月半ばにして、早くも2日連続で駐車場の雪かきをするなんて。 昨日は試運転も兼ねてみたいな感じだったけど、今朝はガチだった。 うちのベランダも久々に雪だるまが作れそうなくらいに積もった。 これで年末年始のスキー場は安心ですね。 でもスキーへ行く…

スキー、スノボも準備完了

スキー3台、スノボ3台のチューンナップも終わった。 教訓 スクレーパーは常に新しいものを!もしくは目立てをすること!作業効率が全然違う。 やっておいてよかった、シーズン終わりの手入れ!掃除、リペア、ワックスまでやっておくとシーズン初めが簡単。 …

MTBひとまず完了

ひとまず、走れるようになった。 これで3台目の自作バイクになる。バラシは2台か。 それなりにノウハウや工具は充実してきた。 今回のヒットはスターファングルナット打ち用工具とチェーンの固定金具だな。 特にナット打ちは感動した。こんなに簡単に打て…

スキー、スノボ作業

サッカーチームの学生のボードを預かってチューンナップした。 一人の板は昨シーズン新しくしたので軽く清掃してワックスがけで済んだ。 もう一枚は知り合いからもらった物らしくなかなかの傷み具合。 というか、これで滑るの?って感じだった。 去年ヤフオ…

自転車作業

今週から開始した。 まずは現行機の解体から。 ひとまずのバラシは1時間くらいで終わった。 組み立てる前に清掃をしなければ。 解体しながら汚れない程度にはきれいにしたけどね。 新型機にタイヤとハンドルをあてがって、ほんとに仮仮々組してみた。 おっ…