1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー実績記録2017,18シーズン

12/18戸隠 1日 2人 1/2戸隠 1日 4人 1/7野沢温泉 1日 2人 1/14飯綱 半日 1人 1/20飯綱 半日 1人 1/28戸隠 1日 2人 2/4飯綱 1日 1人 2/12飯綱 半日 2人 2/18飯綱 半日 1人 3/4志賀高原 1日 3人 3/10,11八方尾根 2日 2人(大学の同級生と合宿) 3/25志賀高原 1…

ウェイトコントロール

昨日のサッカーの練習で、気持ちが土系スポーツに切り替わった。 重力を使って、動摩擦係数を減らして遊ぶスポーツはまた冬までお預けです。 重力を利用するにはパワーよりもウェイトが大事だけど、 重力に打ち勝つにはパワーウエイトレシオが重要。 という…

納車日、決まりました

お釈迦様の誕生日の午後に納車の予定となりました。 日産ノートe-power オデッセイのサヨナラデーともなるということで、一抹の寂しさもあります。 奥さん曰く、 きれいなままで引退させてあげることができて良かったじゃない。ボロボロで捨てるんじゃかわい…

今シーズンの滑り納めかな

志賀高原へ滑りに行った。 天気も良く暖か。 ジャイアントの下に車を置き、東館山、一ノ瀬、焼額、寺子屋、西館山と主だった山々を一周した。 昼食は標高2000mのヒュッテで。 ここのランチが美味しい。 シチュエーションも満点。 最近はランチまで含めて…

時計の復活

父の形見の機械式時計を入院させた。 1日で3分位遅れてしまう。 35年位前に買った舶来の腕時計。 幸い、近くの町にそういった時計を専門でオーバーホールしてくれる時計屋さんがあり、そこへドライブがてら持って行った。 2週間ほどできれいにできるら…

スパイラルを復活させる

スパイラルの復活に向けて以下のようなアイデアが浮かびました。 継続できない問題点は信毎さんの記事の通りです。 1.下町ボブスレーと提携する 下町ボブスレーの失敗要因の一つは、実際の競技場での完熟走行が不足していたことでしょう。 競技場と選手が日…

時間の流れが違う

パラリンピックのアルペンを見ていると、ストップウオッチの流れが違う? 係数を掛けた時間を表示しているんだろうな。 見間違いならごめんなさい。 加速装置ってことか?

スキー

秋キャンプメンバーの有志で八方尾根へスキー合宿に行った。 と言っても、2名でしたが。 前夜の雪で中央道が通行止めになるハプニングもあったが、昔と違って道が全く渋滞しないので1時間遅れくらいで到着した。 スキー合宿といえばやっぱり八方尾根でしょ…

棄権しました

今シーズン最初のサッカー大会 残念ながら人数がそろわず棄権しました。 関係者のみなさま、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 3月初旬の公式戦にはチーム体制の構築が間に合いませんでした。 運営委員である私の見通し不足、力不足です。

クルマの写真

クルマの歴史を紐解くと同時にアーカイブも作ってみた。 オデッセイ納車の時に ボンネットを抱きかかえていてうれしそうに笑っていた娘 横に誇らしげに立っていた息子 息子は日曜日に志賀高原までドライブしてもらった。 そしてついに昨日娘がその日の午前に…

すばらしい天気だった

日曜日は志賀高原へスキー。 素晴らしい天気に恵まれた。 今シーズンの締めでもいいくらい。 まだ行きますけどね。 論より証拠

クルマ買いました

クルマの歴史 日産ラングレー22歳 1年間 大学生 当時大学を留年してしまった僕は、同級生から格安で譲ってもらった。 大学の最終年度にずいぶん活躍した。 自分も後輩に譲って卒業した。 ホンダ バラードCR−i 24〜25歳 2年間 東京での勤務中 社会人2年目に…