1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

スパイラルを復活させる

スパイラルの復活に向けて以下のようなアイデアが浮かびました。
 
継続できない問題点は信毎さんの記事の通りです。
 
1.下町ボブスレーと提携する
下町ボブスレーの失敗要因の一つは、実際の競技場での完熟走行が不足していたことでしょう。
競技場と選手が日本にあるメリットがあるので、彼らにお金を出してもらって運営する。
下町と名打っていても経済産業省やそうそうたる企業がバックに付いているからお金出せるんじゃないかな。
今回、負のイメージが付いてしまった分、モチベーションも高い気がするんだけど。
 
2.選手はグランセローズやパルセイロ所属とする。もしくは選手の中から発掘する。
ボブスレー、スケルトンはスタートダッシュで7,8割勝負が決まるので、身体能力が高くて体重が重い選手が有利。
野球選手はうってつけ。
韓国も競技素人を5年でスケルトン金メダリストに育てられたんだから、決して不可能じゃないと思います。
 
3.長野市、長野県
主に予算の問題で断念しているので、もしスポンサーが付いて話題性のある取り組み(下町とコラボ、金メダルプロジェクト)が出来れば前向きになるんじゃないかな。
既存のグランセローズやパルセイロの宣伝にもなるし。
アジア唯一の競技場を持っているというプライドも持てるし。
ワールドカップを開催できれば、海外からの観光客も期待できる。
 
以上のことが指定管理者制度の中で可能かはよくわかりませんが、北野や信毎でリードして長野市財界でやれるんじゃないかな?
長野市の試算で、年間約2億2000万円(施設改修含む)、10年間で最大約31億2000万円としてますが、役所が断りたい前提での試算だからだいぶ盛ってると思います。
先に予算を決めてその中でやる工夫すればもっと安くなるし、収益を上げる知恵も出てくるんじゃないかな。
飯綱高原と合体して夏のマウンテンバイクパークとかサマーボブスレーとか。
 
せっかくの五輪レガシー。
なんとか活用できないもんか?
役人にまかせといては朽ち果てるだけだろう。