1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始も少雪暖冬のようだ

どうやら天気予報では年末年始も少雪暖冬のようだ。 休業に入るスキー場もあるみたい。 娘は正月休みが取れなくて帰省しないことになったが、来てもスキースノボへ行けなさそうなので逆によかった。 そうは言ってもある所には多少ありそうなので、明日は僕だ…

感謝

健康とお金について書いたけど肝心の奥さんと母の事を書き忘れた。 奥さんは基本元気だけど、最近検査診察でいろいろ医者に通っている。 婦人系で来月に検査を受けることになった。 正直男にはわからない部分だけど、悪い方に考えるときりが無くなって眠れな…

健康とお金について

日曜日、MTBとトレッキングをしていて思った。 いつまでできるだろうか?経済的にも肉体的にも。 年間、趣味に費やしているお金は スキー@約20万円前後 自転車@3~5万円位 バイク@7~8万円位 課外活動に分類している支出はだいたい毎年40万円前後 あと2…

雨から雪に

土曜日は日付が変わる寸前に長野に帰着した。 さすがに疲れ果ててこんな感じ。 日曜日は午前は日常の買い物をして、午後はハイブリッドトレイルに行った。 展望を楽しんでいるとみるみる雪雲が押し寄せてきたので速攻で撤収した。 土曜は半袖でも歩けるくら…

東京から横浜へ

東京-横浜に行ってきた。 娘が買い物よりもドライブへ行きたいとご所望だったので調べてみると、国立から1時間くらいで行けるので横浜へ行く事になった。とりあえず山下公園を目指しあとは成り行きで。 ちょうど車を停められたのが氷川丸の近くだったので…

雨と雪

来週の天気予報はずっと雪マークが出ている。 でも暖かいからどうなんだろう?スキー場のコンディションは? ま、初滑りは年末年始を考えておくかな。クリスマス前後も厳しいかもね。 今シーズンはまだ気分も盛り上がってこないし、そんなタイミングでいいと…

蹴球!

半年ぶりにサッカーをしてきた。旧友が主宰しているチームの練習に参加した。 今日もいい天気。 下半身は故障予防で暖かくしたが上は半袖でもいい位だった。 そう、肉離れをしてから初めてのサッカーという事でかなり緊張してのぞんだ。 いい具合に念入りな…

近所の散策など

土曜日、いい天気だった。 奥さんが医者でリハビリしている間、善光寺近辺をウオーキングした。 一休さん用のとんち橋があったww、なぜ拒んでいるのかはわからない。人間もダメなのか?車だけなのか? こんな見晴らしの良い所もある。 なかなか終わりの連絡…

ウインタースポーツ

いよいよです。今シーズンもスキーの季節が! 手配の完了したチケットは ・アルペンブリックシーズン券 ・信越自然郷バリューチケット(北信越ほぼ全域) これに ・斑尾高原時間券 使える優待割引は ・長野市勤労者共済会の割引(野沢温泉、タングラム、戸隠…

タイヤスケジュール

SRのリアタイヤがそろそろ替え時ということで、うちにある各種車両の購入時期を調べてみた。どっかに書いておかないと忘れてしまう。 SR@2021年7月(7000km時)→2024年3月に交換予定 MTB@2021年10月 ロード@2020年9月 自転車はロードが丸3年、MT…

長野パルセイロ、リーグ最終節ホームゲーム

土曜日、Uスタまでパルセイロの最終節を見に行ってきた。 ここのところ負けなしでチームの状態も上向きだ。 試合は先制されるが、一旦は逆転しまた追いつかれて引き分けに終わった。 今日試合に出ていた選手のうち4人が契約満了でチームを離れることになっ…

バイクの車検を通しました

無事2回目の車検を通した。 前回は社外マフラーの証明書で手間取ったけど、今回は何もなくスムーズに通った。 タイヤが結構減っていた。 前回から6000km走っているのでまあそろそろですね。 春に替えましょう。 1時間ほど気温6度の下で今シーズンの…

冬スポーツに切り替え

今シーズンはどこもスキー場開き早いなぁ。まだ今週末は車検が終わったバイク引き取りに行くのと、J3最終節のホームゲームを応援に行く予定なのにww気持ちが切り替わらんわー 板のベースワックスを剥がしてないし駐車場の除雪機の準備もしてないしウェア、…