1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガーノック

ja.wikipedia.org 久しぶりに奥さんと斑尾へスキーに行った。 今週は結構降ったようで、ゲレンデのあちこちに新雪が残っていた。 通常の圧雪コースでも端っこや人が行きにくい場所には、膝上のパウダーがあった。 中級者向けのツリーランコースへも滑り込ん…

雪山で運動

土日とも斑尾高原スキー場。 午前は家の用事を済ませ、午後から登るパターン。 それでも実質2時間くらいは滑ることができる。 休憩はリフト上だけで、主に深雪、急斜面を滑っていると汗もかくし、息も上がるし、腿にくるし、翌日は結構な筋肉痛になる。 整地…

林の中を滑る

日曜日はホームゲレンデの斑尾へ 飯山市の積雪量はほんとに凄い。今まで見たことが無いくらいに家々は埋まっている。 しかし雪国の矜持だろう。幹線道路はとてもきれいに除雪してある。ありがとうございます。おかげでスキーへ行けます。 本日は単独行なので…

身近に足音が

ウイルス君の足音が身近になってきた。 心配になって薬局で検査キットを調達して検査した。 とりあえず陰性だった。 県通算で1万人を超えたらしい。感覚的にその4倍くらいは濃厚接触者の判定をもらっているだろう。100人いればその中で2人が当事者にな…

毎日なかなかの雪が降っている。 昨日の夜、今朝、と2回続けて除雪した。 毎日雪と格闘しているともう雪はいいかなという気がしないでもない。 いや逆だ。 これだけ雪と戦ったんだから今度は雪で遊ばせてもらおう。 雪国でまったくウインタースポーツをしな…

僕はボールを蹴るべきだ

昨日は久しぶりにボールを蹴った。 人数も少ないので1対1、対面蹴り位しかできなかったが楽しかった。 守備に攻撃に必死に走り回り、思い切り足を振ってボールを蹴っていたら、腰痛も消えて無くなった。 11対11でサッカーをしたくなった。 春になったら…

僕はスキーに行かなければならない!

今週は週初めから気分が優れない。 たぶん、きっと、三連休にがっつりと滑れなかったからだ。 シーズン中の休みは基本すべての日をスキーで滑ろう。

撮り鉄

あまり奥さんが気が進まないらしく、本日はスキーは休み。 下見がてら雪山ドライブに。 帰り道、偶然飯山線の踏切が下りてきて、撮り鉄ができた。 下見に行った戸狩スキー場

新潟ONI割を使ってみた

日曜日も良い天気だった。 スキーへ行くことになり、新潟oni割を使ってお初の妙高山麓へ行ってみた。 niigata-oniwari.jp アクセスは楽でした。豪雪地帯ですが除雪もしっかりしていて国道からすぐでしたから。 ゲレンデは、うーん。 赤倉温泉へ行ったのです…

卓球初め

新年明けてから初練習へ行ってきた。 年末年始にいろいろと動画などを見て研究していた。特にサーブは今まで真逆な体の使い方をしていたようだ。 テニスの体重移動と同じだったのだ。これは目から鱗。 素振りでタイミングを覚えてこの日試したらなかなか良か…

年末年始覚書

12/28 仕事納めに歯が砕けた。 もともと折れていて、だましだまし使っていた歯が砕けた。 終業間際にいつもの歯医者に飛び込んで抜いてもらった。 引っかかっていたものが無くなって清々した。 12/29 奥さんを会社へ送り、処置の後を見てもらい、銀行で振り…