1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

年末年始覚書

12/28

仕事納めに歯が砕けた。

もともと折れていて、だましだまし使っていた歯が砕けた。

終業間際にいつもの歯医者に飛び込んで抜いてもらった。

引っかかっていたものが無くなって清々した。

12/29

奥さんを会社へ送り、処置の後を見てもらい、銀行で振り込みをしてから斑尾へ。

前回撤退した反省から道が比較的に緩い飯山側から登った。

天気が良く、雪が良く、最高だった。

f:id:tetsu8naga:20211229113520j:plain

f:id:tetsu8naga:20211229121348j:plain

帰りに飯山のおいしい洋菓子屋さんに寄って、新作プリンを買ってきた。後ろのおじさんがロールケーキを10本買っていてビビった。さすがお菓子好きの街だ。

12/30

主に正月用品の買い物。

12/31

休みに入ってからずっと朝は雪かき。この日も終日雪でおせちの手伝い等

1/1

新年から娘がトラブルに遭遇。

みそかの夜から自宅が停電でこの日の午後にやっと修理してもらった。

新幹線のダイヤが乱れていて、予約の列車に乗ったと思ったらノンストップで長岡に連れていかれ、そこから引き返したり乗り継ぎがうまくなかったりで夜になってやっと帰ってきた。

こっちはやきもきしながらおせちを食べ、午後からやっと雪が止んだので気晴らしにスノードライブに行ったりしていた。

あすはボードへ行く!とやる気満々だったので、準備して早めに寝た。

f:id:tetsu8naga:20220101141850j:plain

f:id:tetsu8naga:20220101171734j:plain

これは初日の入りwww

1/2

さすがに疲れていたのでゆっくり寝かせておいて、昼前に斑尾へ向けて出発。

ボードで転んでも痛くないほどの良い雪で良い天気だった。

今の所スキー場のコンディションには恵まれている。

f:id:tetsu8naga:20220106120019j:plain

f:id:tetsu8naga:20220102135618j:plain

f:id:tetsu8naga:20220102151239j:plain

f:id:tetsu8naga:20220102151317j:plain

1/3

新幹線のお客さんが戻ってきている。一日中指定の空きが無かったが根性で昼前の席を予約して娘を送り出した。

息子は今日から初売り出勤。早くも2台契約できたらしい。

奥さんと善光寺へ初詣してそばを食べて帰ってきた。

1/4

会社の新年初めの朝礼だけ行ってあいさつを済ませてきた。

これくらいは会社人間をやっておかないとね。

その後スキーへ出かけたが、自分でもこれは無理だろう、こんな日に行かなくても。と思いつつ、でも一縷の希望を持って。

しかし途中の峠から前が見えないくらいの吹雪になってきて予定調和的に引き返した。

今シーズンこれで2敗目だ。こんな時だけは4WDの車が欲しくなる。でも4WDだって滑ったり、埋まれば一緒なんだけどね。より危ない所まで行けてしまうという欠点がある。

f:id:tetsu8naga:20220104105933j:plain

1/5

いちおう仕事を始めた。