1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

スキー場から撤退

日曜日、朝から雪だが土曜日からずっと買い物、掃除でそろそろ出掛けたい。

斑尾高原スキー場へシーズンパスを受け取りがてら、2,3本滑って来ようと思い昼食後に出掛けた。

昨シーズンから冬も夏も通いなれた道だが、圧雪路が始まるのが今までで一番早い。

途中までは快調にスノードライビングを楽しんだ。

しかし気温が低いからか峠道に差し掛かったころからアイスバーンになり出し、峠の下り道は全面ツルツルで、ABSが常時作動状態。

epowerのワンペダルでもロックし出す。ノーマルモードにしてブレーキングとタックインでなんとか曲がる。

最後のゲレンデへの登り道も除雪中らしく本来の広々2車線が1.5車線位しかない。

日曜の午後で下ってくる車も多いのでもらい事故も怖い。

ここからさらに積雪量が増えてくる温泉で引き返す事にした。

もうちょっと除雪が進まないとFFだときついね。水曜日は除雪が進む飯山側から登るかな。

帰ってからニュースを見ると斑尾から北側はけた違いに雪が多かったみたいで胸をなでおろした。

でも雪道での限界走行をやっておかないと、いろいろとこの先心配になるので良かった。f:id:tetsu8naga:20211226142001j:plain