1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

moment of surrender

本日新しいランニングシューズ購入。 スパイクに引き続き黒のアディダス。 ブースターとやらがずいぶん値引きしてゼビオで売っていた。 店員さんに勧められ、試し履きしてびっくり。 今まで履いた事の無い感覚。 足裏は柔らかく、アッパーにはストレスが無い…

踊ろよ、フィッシュ

ちょっと年末前の中休み。 2日ほどエアポケットのようになった。 ちょうどサッカーシーズンも終わったし、公私ともに休息でした。 明日からまた動き出しそう。 気持ちを入れ替えて、やるか。 実技 サッカー練習2時間 新人2名参加。続けてくれるかな? 外…

悲しみのジョディ

気持ちの良い晴天だった。 近場の取引先まで徒歩で打ち合わせに行った。 途中の銀杏並木がきれいだった。 が、地雷注意。 ギンナンが...。 映像 ボルシア・ドルトムントーバイエルン・ミュンヘン さすが世界最高峰の試合。 息をも尽かせぬ攻防に時間の経…

記録

本日の映像 W杯プレーオフ フランスークロアチア 激しい試合だったが、審判の基準判らず、少し興ざめ。 ハードナッツ 第6回 当たりすぎる確率がおもしろい活字 サッカー戦術サミット 栗原、駒野、山口、米本欄を読んだ。山口の考え方はいつも心に留めておき…

君は天然色

今シーズン最後の芝の上での試合。 久々に右サイドバックで出場した。 若い人達に”気持ちを見せたプレーしないと交代だぞ”なんて普段言っているから甘いプレーは厳禁です。 ”プレッシャーかかるなあ(テヘッ)”と、言っていたが内心マジ緊張してました。 立…

ふるさと

白河院曰く 才能なんて無い。 鉛筆が減る毎に自分の命が削られていく。 自分より若くて、体力のある若者が時間を無駄にしていると腹が立つ。 働き方というのは本当に千差万別。 アーティストと呼ばれる人や、本物の研究者は1日24時間あっても足りない位に…

冬のリヴィエラ

昨日は夜も幸せ。 パルセイロ 勝てたな。 もう少しで。 でも、監督、選手が言っていたけど決められないのが差なんですね。 運じゃないんです。 わかっているからよろしい。 勝ちに行って、負けてしまったから悔しい。 格上だろうが何だろうがそんなの関係な…

Peace on earth

朝から幸せだなあ。 日本代表の勝ち試合が見られて。 あまり注目されていないんだけど、バックラインも3人変わっているんですよね。 ほぼターンノーバーに近い形で2試合とも良い試合をできるなんてすごいです。 誰が出ても安心ですね。僕はあと真ん中に細…

young bloods

本日の講習会 建設業の問題は若い技術者の割合が年々減っていることだ。 他の産業に比べても著しいとのこと。 若い力は重要。 このままでは業界が世の中より先に超高齢化社会になってしまう。 サッカーでももちろんそうだ。 なんだかんだ言って、アマチュア…

土木の日

十一月十八日は土木の日です。 漢数字を並べると土木になるんです。 土木業界はいいですよ。 ・外で歩いて仕事をする機会が多いので健康になる。 ・自然の移り変わり、天候の変化を敏感に感じ取れるようになる。 ・仕事をする地域の方々、協力して仕事を進め…

イナビカリ

フットブレインにて長谷部さんが ”意見をはっきり言えない自分を変えるために海外へ行った” と、紹介していた。 サッカー留学して得られる物はサッカーだけじゃない。 海外で体一つで仕事して生活できるたくましさが身に付く。 それは5年後10年後にサッカ…

I Will Forrow

弟子の師匠越え、子の親越え。 ドラマの王道ですね。 人の究極のライバルは自分の親であり子です。 その気持ちが正のエネルギーとして真っ直ぐに出るようにするのが育児であり育自なんだろうな。

yahweh U2

あくまで、たまたま今朝聴いていた曲名なので意味はありません。 今朝は雪の舞う中自転車通勤でした。 周りの景色は晩秋と初冬が入り交じってきれいでした。

氷の世界

いやー、今朝は周りの山々白くなってました。 もうちょっとで街にもやってきちゃいますね。 仕事的には雪はうんざりです。 今でこそ本社勤務なので通勤時だけですが、現場は大変です。 現場までの道路の除雪、現場内の除雪。 あー考えるだけでいやですね。 …

氷雨

日曜日は雨模様の中でサッカーでした。 相手は高校生(娘のクラスメート含む)。 予選では社会人チーム相手に1勝1分と健闘したようで、どんなサッカーするんだろうと期待してました。 中盤ではスピード感あふれる崩しをしてくるし、ボールへのプレッシャー…

naminoyukusaki

そういえば、休日の日中に映画を見に行くという習慣がない。 日が出ている間に、わざわざ暗い所で映像を見るというのが何かもったいないような気がして...。 もっとレイトショーの本数を増やして欲しいな。 夜の暇つぶしにちょうどいいのにな。

audioletter

レイトショーで見に行ってきた。 安いし、席は空いてるし、これから封切り作品はこれでチェックするようにしよう。 コネタはサイコガンのくだりが一番来たね。 物語自体は混沌をきわめているかな。 大きな背景と、主人公達がリンクしないよ、僕の中では。 次…

無音

朝、カッパなど着る手順を間違えて、ipod装着せず。 小雨が当たる音を聞きながら自転車通勤。

we will rock you

日曜日、知り合いのチームに助っ人参加。 と、違った。 正確に言うと、もともと所属しているけど都合が付かずに今まで行けなかったチームの試合に参加した、ということです。 1試合目にセンターバックでフル出場。 ここで意外なことが...。 5,6回くら…

すみれの花咲く頃

今晩は、サッカーチームの中堅選手の結婚式二次会に行って来た。 手作り感あふれる、こじんまりした良い会でした。 幸せな家庭を築いて下さい。 自分の式はもう忘れたな。 奥さんのおばあちゃんがまだ健在で、でも遠出は出来ないということで向こうの実家の…

ポリリズム

勝負事は難しい。 紙一重で残念が続くと、だんだん圏外に去っていってしまう。 まあ、淡々と続けるだけだね。