1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

土木の日

十一月十八日は土木の日です。
漢数字を並べると土木になるんです。
 
土木業界はいいですよ。
・外で歩いて仕事をする機会が多いので健康になる。
・自然の移り変わり、天候の変化を敏感に感じ取れるようになる。
・仕事をする地域の方々、協力して仕事を進める他業種の方々等と話しをする機会が多いので社交的になる。
・その中でリーダーシップを発揮する機会が多い。
・段取り上手になる。
・社会の縁の下の力持ち感が得られる。
 
まあ、全てその裏面がありますけどね。
・体力仕事なのできつい
・雨や雪の中でも仕事しなければいけない。
・良い関係が築けないと仕事が進まない。
・リーダーシップが重荷になる。
・段取り失敗すると目も当てられない。
・いつも日陰者。
 
土木は人間が文明を持ったときからある職業です。
誇りを持って仕事にあたります。