1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなった、装備の再考察をしよう

雨が止んだら寒くなった。 今日、明日のアメダスデータをよく見ること。 高原ライドの寒さ対策を考える事。 朝一の一ノ瀬から奥志賀を超えて雑魚側までの下りが寒そう。 その先のカヤの平までの登りはまだ涼しいんじゃないかな、時間的に言っても。 飯山まで…

希望

「希望」とは「Wish for something to come true by action(行動によって何かを実現させようとする気持ち)」と定義しています。「気持ち」、「具体的な何か」、「実現」、「行動」が4つの柱です。中でも行動(アクション)が大事です。「希望」は内面的な…

準備は楽しい

昨日、老舗店ででっかいサドルバッグを買ってきた。 少し荷物を詰めて試走してみた。 いいね。 これなら余裕を持って装備を持っていける。 あと、変速がぎくしゃくしていたのにアドバイスをもらった。 ワイヤーのテンションだった。 そうだそうだ忘れていた…

志賀高原ロングライド装備品 覚書

1000m下って登る 朝夕の標高2000mでの寒さ 1000mのダウンヒル 野沢温泉での長い登り に対応できるように @タイムスケジュール 土曜日13〜17時の間に志賀パークホテルで受付 日曜日(所用時間1時間15分) 3:00起床 目標4:00自宅スタート(朝食済ませる)遅く…

機材考察など オートバイ 自転車

機材考察などをたまには オートバイに乗っていた若い頃 最初は面白くてオフロードバイクを乗り継いでいた。 信州に住んでいた頃は良かった。 東京に移ってからは、楽しい林道まで行くアプローチがとにかく遠くて、その林道でも舗装路が毎年伸びていくし、こ…

サイクリング

久しぶりにママとサイクリングへ行った。 疲れないように、でも楽しいように。 コース選択とペースが難しい。 楽しかった、と言ってもらえて良かった。 自宅発でコースをもっと研究しておこう。

蹴球飲み会

リーグ戦の打ち上げを開催した。 ま、ちょっと人数も少なかったけど楽しい会になった。 次回は忘年会。 若者たちがたくさん来てくれるといいな。

行くよ、115km

志賀高原ロングライド、最長の115kmにエントリーした。 高原だけ走るのもいまいちだし、登り切れるかどうかわからないけどチャレンジしてみよう。 野沢温泉までは体力温存で。 さて、今日からパッキングの研究を始めよう。

エントリーしようか、どうしようか?

前々から気になっていた志賀高原ロングライド。 締め切りが今週日曜日まで伸びていた。 いやーどうしようかな。 走ってみたいんだよな。 長期予報では晴れ期間に入っているみたいで雨の心配はなさそう。 アプローチも近いから日帰り2回でも大丈夫。 ま、2千…

メガシティへ行ってきた。

仕事の講習会でメガシティまで行ってきた。 神楽坂の近く。 お昼休みに散策した。 おもしろいところだ。 花街ですよね。 他にもいろんなモノや店が混在していて、生活感があって。 あらためて住むとなるとお金かかるだろうな。 もともと住んでいる分にはいい…

予選リーグ

今年は僕が主管している大会の、予選リーグ組合わせに挑戦している。 いままではそれぞれに任せてきたけど、いろいろ情報にアクセスできる僕がやったほうがいいかなと思って。 11チーム参加だけどなかなかに調整が難しい。 でももう少しでパズルが終わりそ…

台風一過

未明のうちに台風は通り過ぎた。 そこそこの風雨だったみたいだが、夜中に飛び起きるほどではなかった。 朝から青空が広がった。 午前中は新鮮な果物、野菜を買い出しに行った。 栗、ぶどう、キャベツ、ピーマン、トマト、などなど 昨夜の雨で山はぬかってい…

台風の間隙を縫って

日曜日、まだ台風は来ない。 午前中にロードで走りに行った。 北へ向かう。 いつもの折り返し点で青空がのぞいたので、ちょっと足を伸ばすことにした。 第2折り返し点で後ろを振り返ったら、なんと真っ白な雨のカーテンが迫ってきた。 ぽつぽつとくる中、め…

夕食当番

今日は初の夕食当番。 秋刀魚とゴーヤチャンプルーを製作した。 毎週楽しんでやっていこう。

台風が来る前に

昨日、ブレーキ系統を整備してもらったMTBで、久しぶりに朝のトレイル会に参加してきた。 すいません、店長さん。 全くお店にお金落としていないのに、のこのこ参加させてもらって。 なかなか流石の営業マン。 1年間隔くらいでしか行っていないのに、その時…

メンテ続き

お昼休みに散歩がてら預けてきた。 やっぱり自転車やクルマの整備は近いとこじゃないとね。 車で運ばなきゃいけなかったり、代車が必要だったりするのは不自由。

天気予報

日曜日が80%になった。 台風が来る。 SDA王滝は行かないことにした。 宿とレンタカーはキャンセル。 せっかくの初参加、天気が良い時に行きたい。 道が川のようになった所は走りたくない。 がけ崩れの危険もあるし。 また来年、機会があったら行ってみ…

サッカーの練習

昨日のうちのチームの練習に、この地域の人なら誰もが知っている元Jリーガーが参加してくれました。 違いは何だろう。 判断からプレー選択までの早さ 次の場所へ動く速さ パススピードの速さと正確さ 声を出し続ける力強さ そういったところに大きな差があ…

メンテナンス

王滝の前にブレーキパッド交換とブリーディングをしておこう。 昨日、異音に気になって見てみると、ほぼパッドが無くなっていた。 雨の日に乗り続けたから急に減ったのかな? ブレーキもハードに使い続ける(トレイルの下り)とタッチが変わってきて気にはな…

SDA王滝

いよいよ今週末はMTBのマラソンレース。 昨日、参加通知書が届いた。 今日は地理院地図を印刷した。 ネットでは結構入れ込んだ記事が多いけど、ま、マシンも人間も自然体で行きましょう。 トラブルなく、普通に走っていれば完走できるでしょう。 懸案なの…

家事をもっと手伝おう

仙台旅行からの帰り道、自転車の話題になった。 来年、娘の学費を払い終えた頃に新しい自転車を買いたい、と切り出してみた。 どうも歯切れが悪い。 お金の問題じゃなさそう。 スキーを買うなら別にいいらしい。 いろいろと話してみると意外にも家事の負担だ…

百聞は一見に如かず

録画しておいた日本ーサウジアラビアを視聴。 ちまたで酷評されている本田さんと岡崎さん。 全然悪くない、良いんじゃない。 こういう動かない試合だとこんな感じでしょう。 周りが着いてきていないという印象の方が強い。 彼ら二人は、真剣に力を出し切らな…

旅行

今週末は仙台旅行。 奥さんの両親といっしょだ。 ”旅行中は機嫌良く”を心掛けよう。 せっかくの旅だもんね。 自分が100%思い通りにならない余暇活動をしているとだんだんと不機嫌になってしまうのが僕の悪いところ。 でも時間がもったいない。自分の時間…

結局、タイヤだよな

今、都合6台の自転車を乗り回している。 乗り物は定期的に動かさないと拗ねてしまうからね。 MTB、ロード、通勤フラットバー、息子クロス、妻クロス、娘ママチャリ。 サドルの高さと前後を一致させれば漕ぐ態勢が同じになって、違う自転車でもそこの感覚…

いつもの週末

土曜日 久々に朝一のMTBトレイル会に参加しようと思ったけど、やっぱり朝起きてすぐに心拍を上げることに不安を感じてパス。 起床して1時間くらいしかたってなくて心拍200とか体に悪い気がする。 たまにはいろんな人たちと走ってみたいと思うけど。 もっ…

順調

仕事、順調。 成果が次々と上がっている。 いいね。こういう時こそ足元に気を付けましょう。 今週末の天気予報が良くなってきた。 自転車、いっぱい乗ろう。 今週の通勤時は、家族のクロスバイクを虫干しするために全部乗った。 どれもいいね。 正式に、僕が…