1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

機材考察など オートバイ 自転車

機材考察などをたまには
オートバイに乗っていた若い頃
最初は面白くてオフロードバイクを乗り継いでいた。
信州に住んでいた頃は良かった。
東京に移ってからは、楽しい林道まで行くアプローチがとにかく遠くて、その林道でも舗装路が毎年伸びていくし、こんなんならオンロードの方がいいかも?
と、乗り換えたらその機動力の虜になり乗り続けることになった。
自転車も今そんな状況になりつつある。
そのころ、ドラムブレーキからディスクブレーキのちょうど過渡期で、ディスクのがっちりした制動力に感動した覚えがある。
ロードバイクって不思議でブレーキが効き過ぎると困るいう人が多い。
そんなはずない。
効かなくて困ることはあっても、効いて困ることはない。
ナナハンで急制動を練習した僕はそう思います。
あとは腕次第。
なので、ディスクロードバイクをはしりの頃に買ったんですな。
3年前です。
でも機械式はダメです。あんまり効かない、シマノでも。
油圧じゃないと恩恵はありません。
なかなかディスクブレーキが普及しないのはなんでなんだろう?