1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

結局、タイヤだよな

今、都合6台の自転車を乗り回している。
乗り物は定期的に動かさないと拗ねてしまうからね。
MTB、ロード、通勤フラットバー、息子クロス、妻クロス、娘ママチャリ。
サドルの高さと前後を一致させれば漕ぐ態勢が同じになって、違う自転車でもそこの感覚は一定になることがわかった。
乗り心地の違いは、1にタイヤ、2にサドル、3はメカノイズの少なさ、とか姿勢とか。
1,2,3の条件は、どれも普段の整備をしっかりしておけばストレスは無くなる。
自転車の自重はスタート時には気になるけど、巡行し出せばあまり気にならない。
このへんは軽ければ良いというものでもない、と僕は思う。
やる人はグラム単位で削るらしいけど。
というわけでいいタイヤが欲しい。