1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

イナビカリ

フットブレインにて長谷部さんが
”意見をはっきり言えない自分を変えるために海外へ行った”
と、紹介していた。
サッカー留学して得られる物はサッカーだけじゃない。
海外で体一つで仕事して生活できるたくましさが身に付く。
それは5年後10年後にサッカーで仕事していなくても日本の力になる。
若者はどんどん海外に飛び出すべき。

うん、わかるわかる。
僕もスケールは小さいけど高校の時に、
このまま実家にいてはいけない。家を出るぞ。と考えて家から通えない大学を選んで進学した。
一人暮らしの経験はやっぱり今のベースになっている。
サッカーのような世界共通の技能があれば飛び出しやすいからいいよね。