1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

ふるさと

白河院曰く
才能なんて無い。
鉛筆が減る毎に自分の命が削られていく。
自分より若くて、体力のある若者が時間を無駄にしていると腹が立つ。
 
働き方というのは本当に千差万別。
アーティストと呼ばれる人や、本物の研究者は1日24時間あっても足りない位に仕事に打ち込んでよし。
ワークライフバランスってどーなんだろう。
仕事も趣味も恋人も家庭も、全部バランスよくってどういう割合なのだろう。
人間が動物と決定的に違うのは仕事をすることだろう。
野村監督が、人間は起きている時間の半分以上を仕事しているのだから、仕事を通じて人間を磨くんだ。仕事を疎かにしてはいけない。目の前の仕事に一生懸命に取り組め。と、言っていた。
仕事をさぼったり、ラクしたりして楽しいのか?
そんなことしても自分の良心が痛むし何より人生を無駄にしてしまう気がする。
 
昨日の電線マンは言った。
もっと良い物を、もっと。と必死に仕事をしていて振り返ったら誰もいなかった。
 
そういう生き方にも憧れる。
1日の内8時間は燃え尽きるまで仕事しよう。
残りの時間は家族のために一生懸命やろう。
そうして毎日を過ごすんだ。