1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

やりたいこと

若いころ、3人パーティーで南アルプスを縦走した。
ソロでテント泊縦走しているおじさんを何人も見かけた。
まったくその行動が理解できなくて、困惑した覚えがある。
一人で全部背負ってなんてきつすぎる。何が楽しいんだろう。
今はなんとなくわかる。
その行動をすること自体が目的で、楽しんでいたんだと思う。
昨日のソロサイクリストのおじさん(たぶん同年輩)を見てそんなことを思い出して考えた。
自己満足?
最近よく書いているけど50年生きて来た。
今のような体に無理をかけてもスポーツを楽しめる時間はもうあまり無い。
あと10年だろう。
悔いの無い人生を、とよく言うが、本当に人間は自分の人生を今まさに閉じんとす、の際に反省する時間なんか与えてもらえるのだろうか?
先日突然亡くなってしまった同級生にはそんな時間あったんだろうか?
毎日、精一杯生きていく、それを続けるしか無いんだろうな。
逆に人生に満足するという瞬間は来るんだろうか?
そんな人もいるんだろうか?