1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

クルマ買いました

クルマの歴史
日産ラングレー22歳 1年間 大学生
当時大学を留年してしまった僕は、同級生から格安で譲ってもらった。
大学の最終年度にずいぶん活躍した。
自分も後輩に譲って卒業した。
f:id:tetsu8naga:20210629132644j:plain
 
ホンダ バラードCR−i 24〜25歳 2年間 東京での勤務中
社会人2年目に海外赴任する先輩から譲ってもらった。
5速MT、ツインカムエンジン
いわゆる羊の皮を被った狼。
東京での疲れた心をずいぶん癒してもらった。
中央道で南アルプスを前面に見ながら加速していくシーンは良く覚えている。
この車で婚約、転職、結婚、引っ越しと激動期を過ごしたんだよな。
思い出深いね。
f:id:tetsu8naga:20160227050821j:plain
 
ホンダ アスコット 1993年〜1998年 5年間 26歳〜 結婚、長野へ引っ越し、子育て
結婚して長野に来て、奥さんも運転するようになるとMTで重ステでは不便になり買い替えた。
このころは中古車安かった。高級セダンが格安で買えた。
最後、奥さんの実家からの帰り道でオーバーヒートさせてしまった。
かわいそうだった。
f:id:tetsu8naga:20210629132630j:plain
  
ホンダ シビック  1995年から1998年 3年間
現場への通勤用に使用した。
ワンダーシビック。使い勝手のいい車だった。軽くて早くて。
交通量の無い山の圧雪路でタックイン走法を練習しました。
内勤になったので手放した。
f:id:tetsu8naga:20210629132626j:plain
 
ホンダ HR−V 1998年〜2006年 8年間
アスコットがかなり傷んできたときにCMとカタログを見て一目ぼれ。
めずらしく結構な衝動買いだった。
衝動と引き換えに大型バイクを引退した。
今振り返ると長く乗っていたんだな。
一番ホンダらしい車だった。
f:id:tetsu8naga:20210629132622j:plain
 
ホンダ オデッセイ 2006年〜2018年 12年間 子供たちが小学生から社会人になるまで
両親が近くに住むようになったりして人数乗る車が欲しくなりHR−Vから乗り換えた。
日常生活から旅までほんとに良く働いてくれた。
整備もマメにしていたおかげで大きな故障も無かった。
最後に車検を通して良い状態にしてお別れができることになって良かった。
f:id:tetsu8naga:20210629132618j:plain
  
日産 ノート e-power 2018年〜
どんな物語ができるのか、楽しみ。
f:id:tetsu8naga:20210324120357j:plain