1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

年末年始、備忘録

12/27,28おばの葬式
交通事故はだめだ。気を付けましょう。
福井からの帰り道
有磯海SAの食堂が高校生の遠征帰りのみなさんで占拠されていたので夕食スルー
さらに名立手前で事故通行止めで国道に降ろされた。
が、災い転じて上越市内のきれいな和食レストランでゆっくりと夕食を食べることができた。
母も好物の粕汁が食べられて喜んでいた。
 
29の夜は帰省してきた娘とカラオケに
しょっちゅう歌っていないと声が出ないということが分かった。
冬のリヴィエラ、もっと練習しよう。
 
30は恒例のもちつき
もっとも、もちつき機でやるんですが。
3升ついて、つきたてのおもちでお昼。やっぱりおいしい。

 
晦日
気晴らしに年賀状を出しに郵便局までサイクリング
後は通帳を記帳しに銀行巡り
我が家は年末が締めなんで。
GSでバイトしていた息子の助言に従い、オデッセイのヘッドライトを研磨剤で磨いた。
通常のライトがいままでのハイビームに感じる位明るくなった。
良かった、年取って夜目が効かなくなったんじゃないかと心配していたのは杞憂だった。
 
午後は地元の神社の二年参りの準備とご接待。
眠かった。終わったら新年の午前2時。
お疲れさんでした。

 
元日
今年はお客さんもなく、我が家だけでのんびりと新年を祝いました。
 
1/2
家族で戸隠へ初滑りに
晴れた。
雪も良かった。
帰りに戸隠神社に初詣もしてきた。
 
1/3
(福)を買いに
僕はシャツとネクタイ、息子はスーツを新調した。
社会人1年足らずで就活に使っていたスーツはダメになってしまったらしい。
娘はこの日の夜にバイトが入っているとかで新幹線で帰京。
偶然、指定席が取れて、席の心配なくゆっくりと帰れた。
 
1/4
ま、ぼちぼちと始めましょう。