1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

謹賀新年

七草も過ぎ、また毎日の備忘録を開始しましょう。

まずは正月休みの記録から

12/31
紅白でのあまちゃんに感激。
本当に潮騒のメモリーのメドレーが聴けるとは思わなかった。
サカナクション、チェック
行く年来る年を見て2355を見てから地元の神社に初詣に行った。
 
1/1
家族新年会
年に一日だけお酒を飲んでもよい日にしています。
午後から弟家族も来てにぎやかに過ごしました。
 
1/2
午前中、会社の安全パトロール当番になっていたので、市内の現場をいくつかパトロールした。
午後からは善光寺へ初詣。
それほどの混雑でもなく、お守り返却、お参り、今年分のだるま・破魔矢・おみくじ購入とミッションコンプリート。
末吉です。
 
昔なら界隈でそばを食べるのだがアレルギーのためパスします。
家族対抗ボーリング大会。
3ゲームで340という平凡なスコア。
3ゲーム目はあわや100切りかというひどいゲーム。
初めて息子に負けた。
学生の時から通っているボーリング場。
近くにラウワンが出来てしまったががんばっている。
60レーンがほとんど埋まっていた。
 
1/3
軽井沢へショッピング。
実は初めて。
なかなかの混みようでした。
覚悟はしていたが車を停めるまで一苦労。
ウェスト、ニューウェストを一巡り。
娘はお目当てのブランドで買い物。
僕も本当はポールスミスとか冷やかしたかったけど、紳士物ハイソックスとそばガレットでオッケー。
それにしても僕が食べられる物が無い!
小麦は駄目だっちゅうの!
アレルギーの子供連れはああいうモールは大変だな。
ファストフードにはほとんど小麦、卵使ってますから。
 
あすはいよいよ伊豆旅行

年末に撮り貯めたバック・ツゥー・ザ・フューチャーをみんなで見る。
おもしろすぎる。
僕は全編映画館で見たけどね。
 
1/4
晴れました。
富士山しっかり見れました。
昼食はスエヒロで焼き肉。
富士宮浅間神社にお参りして新東名へ。
広い。
走ったことはないけどアメリカのフリーウェイみたい。
右手に駿河湾、左手に富士山。
前回通過に難儀した三島市内もそれほどでもなくクリア。
河津ループ橋を下って宿に到着。
伊豆の踊子の宿だそうでした。
寅さんが温泉に入っていそうな旅館でした。
 
1/5
最近娘がぺりーの事を勉強したと言うことで、じゃあ下田へ行こう。
どーんと太平洋!
きらきらしてました。
日本海側から来るとまぶしすぎる。
下田バーガー、ゲット。中身は金目鯛。
 
ミカン狩り目指して東伊豆海岸を北上。
刻々と変わっていく海と山のパノラマ。
途中から渋滞を避けて伊豆スカイラインへ。
信州でもあまり無いようなワインディングが続く。
 
宇佐美の農園でミカン狩り。
こんなにおいしいとはっ!
また来よう。
 
息子の成人式二次会に間に合うよう、ここからはひたすら我が家目指して走る。
寿司を食べたかったけど、下田バーガーとみかんでお腹いっぱい。
お魚は次回だね。
 
運転は息子とかわりばんこ。
かなり頼りになる。
山とか下道とかめんどくさい所を任せてしまった。
娘も退屈な車内を盛り上げようといろいろ趣向を凝らしてくれた。
大きくなったね。
よい子達に育った。
結局、三次会になってしまったが旧友達に会えたようだった。
 
長い休みご苦労様でした。
 
1/6
会社の仕事始め、安全祈願祭、新年会
安全祈願祭は護摩を焚いてもらうんですが、地獄の沙汰も金次第というのがよくわかる。
お布施の金額で扱いが全然違う。
個人でご祈祷してもらう場合は仕事初めの日は避けた方がいいよね。
  
新年会はね、幹事だから酔っぱらいどもに巻き込まれないで済みます。
社員の中には綺麗どころもいないし、仕事して食べる物食べればさっさと帰りましょう。
酒飲まないからつきあっていられません。
 
1/7
年末年始に会社行事に顔を出さなかった人の現場へ届け物。
みんな寒い中がんばってます。
ぼくもがんばらねば。
 
1/8
まだまだ年始回りの人がたくさん訪問してくるので応対に忙しい。
こっちのエライ人も回っているから全部あいさつしなくては。
 
1/9
やっと今日まできた。
来客も少なくなってやっと仕事ができる。
朝は雨だったのに、午後6時でもう氷点下2度まで冷え込んでいる。
明日は雪らしい。
早寝早起きだね。