1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2023年始覚書

1日

元旦は奥さんと二人で迎えた。

子供たちは一人は大みそかまで仕事だし、もう一人はパートナーが年末から元旦まで仕事なので留守を守っている。

母も一人で静かに迎えたいとのことだった。

二人で食べるおせち料理はなかなか減らない。

が、やっぱりおいしいのでついつい食べ過ぎてしまう。

お昼に娘が到着し、またお昼もおせちを食べた。

さすがに苦しいし、天気もいいので3人で近所の氏神様へ初詣に行きがてら周辺を散歩した。

夜は3人でいよいよお酒をまじえたお節ww

よく食べた元旦だった。

お手製でおいしいのがなによりです。

2日

毎年恒例のスキースノボツアー。

今回も斑尾高原へご案内した。

二人ともうまいもんだ。

年末よりも運行しているリフトが増えて待ち列はそんなに長くなくストレスなく滑れた。天気は今一だったがこの時期は仕方ないね。

それよりも降るときにしっかり降ってもらわないとあとあと困る。

まだ林間コースも開いていないし。

夜は息子たちも合流してにぎやかで楽しい新年会になった。

息子のパートナーは強いな。

3日

善光寺へ初詣に行った。いいお天気。

参道にあるお蕎麦屋さんでおいしいのをいただいた。

午後は家で初笑いを見たり、Wカップ日本戦を見たりした。驚いたことに娘がかなりサッカーに詳しくなっていた。

夕方の新幹線で東京へ帰っていった。いいお休みになったかな?

4日

僕以外は全員仕事始め。

僕はスキー場へ。

新しいスキー場を開拓しようと戸狩温泉へ向かった。

確かにアクセスは格段に楽。

しかし駐車場はすでにほぼ満車だし、下から見えるリフト乗り場は結構な混雑だった。

やっぱり楽で安い所は混むな。という訳で視察だけして斑尾へ引き返した。

飯山方面は夕べかなりの積雪があったようで、どこもかしこも大きな除雪機が稼動していた。

ゲレンデもシュプールが刻まれていてもまだまだ新雪が残っていた。

2時間ほど休みなしで滑って満喫した。

年末年始の覚書

・お酒を飲むと睡眠の質が格段に下がってしまう。

・ZUMAスキーはいろいろ滑ってみたが使う場面が見つからないので売ろう。

・来年は母もいっしょにお正月したいな