1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

雪を楽しむ

憂鬱な検査を月曜日に控えていたが、先週はずっと雪続きでしかも週末は晴れる予報。

山へ行くしかないよね!

ということで、土曜日の午後は時間が無くて陸トレになったが、日曜日は待望の志賀高原へ出掛けた。

快晴!というわけには行かなかったけど、青空がのぞき風もなく、でも寒いので雪は良く、中央エリアはほぼ隈なく滑る事ができた。

いつも蓮池、サンバレー方面が気になるけど今回も未達でした。

最後の1本を滑ったジャイアントが固かった以外はとても快適なスキーでした。

志賀高原のパンフに載りそうなショット

いつもはカチカチな高天が原も上から見て右側は柔らかくて滑りやすかった。

新ランチ開拓は臨時休業でうまくいかなかったけど、いつものホテルレストランでゆっくりできたし、良いスキーツアーでした。

月曜日は奥さんの検査があったので1日休みを取っていた。

午後からは体が空くだろうとは思っていた。

病院帰りで気持ちは落ちていたが、空は引き続き青いし奥さんが後押しをしてくれたので斑尾に出掛けた。

山頂付近からの野尻湖。釣り船まで見える。

遠くに臨む日本海。海がはっきりと見えるスキー場って案外少ないよね。

夕暮れ近くなって青みが濃くなってきた空。まさに藍色。

斑尾山の影が伸びている。きれいな三角形だ。

ちょうど山頂へ行くリフトに乗った時に57分経過していたので、時間券も1時間消費で済んだ。

時間に追われないで気分のままに滑ろうと思っていたが、結果は時間券初日利用にしてはうまい配分になった。

tetsu8naga.hatenablog.com

今年は経済的に日和ってしまい、シーズン券はアルペンブリックを購入している。

今日斑尾を滑って、僕はやっぱりチャレンジングな斜面を滑るのが好きなんだということが判った。斑尾は一つ一つのコースはそんなに長くないけど、どこを滑ってもコンディションが違っていて毎回がチャレンジになる。

昨シーズンも一回気が付いていたんだよね

もっともあちこちのスキー場を滑らないと判らない事だけど。

やっぱりこういうのがいい。

長い期間滑っているが、滑りの完成度を上げる基礎スキー方面の欲求は湧いてこない。

挙げるならどんな斜面でも止まらずにできるだけ早く下りるという欲求はある。

そんなことを感じた充実した1.5時間でした。

もう一つ付け加えると、スキー場までのドライブが楽しいよね。SSを走っているみたいで。

余談になるが、SSと言えば30km位はロングSSとなるけど、これを車もドライバーも路面もイコールコンディションでないのに、各々全開で走って秒差しかつかないってどういうことなのか?(笑)