1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

最近、海外サッカーをよく見る

最近、海外サッカーをよく見る。

主にBSで見ることができるブンデスリーガだったり、CLのセレクトマッチだったり。

他のスポーツは、たとえばラグビーだったり、陸上短距離だったり、バスケだったり、かつては世界の一流と互角に戦うことなど夢のまた夢だったのが、キャッチアップしだしているのに対し、サッカーはどんどん離されている気がしている。

個人としては伍していける人材はたくさんいるのに、チームとしてみると愕然とするほど違う。

最近の日本代表の試合やJリーグなんてあくびが出るくらいつまらない。

少なくとも興行としては見る気がしない。

サッカー小僧歴50年の僕からすると残念で仕方がない。

もともとサッカーは退屈なスポーツです。点が入らないんだから。

そこを楽しく見せるには

ゴール前でのシュートの打ち合い。

そうはさせじとする鬼神の守備。

ぎりぎりのパス交換とそれを妨げるプレッシング。

ボールを巡る1対1の決闘。

それを90分続けないと。