1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

2020年

新年になって、まずは所感を書こうなんて思っているうちにいい文句が浮かばず、ずるずると未投稿な期間が延びてしまいました。

ま、昨年末から公私に渡っていろいろ忙しく、足が向かなかったです。

振り返った時のためにちょっと書きます。

公私というほどけじめを付けた生活を送っているわけじゃないです。

仕事のように遊び、遊びのように仕事するのが理想で、分け目があるとすれば他人から時間を拘束されているかどうか位が判断基準かな。

仕事は全般に低調だな。

良い方向へ舵が切れてきたかなと思えばひっくり返ったりで、結論は居座っている老害のみなさんが一掃されなければ変わらないということ。

しかしそれを待っていればこっちも老害に足を踏み込んでしまいかねないというジレンマ。

言い続ける事しか突破口は無いだろうな。

初めてオーダースーツを作った。

紳士服洋品店のせがれなのにね。

就職したばかりの時に、営業マンにそそのかされてセミオーダーなるものはやったことあったけど。

オーダーって言葉に弱いよね僕は。お値段もそれなりにした。

でも出来上がって着てみたら、なるほどこれがスーツだと納得の着心地だった。

どこも苦しくないのに体に沿っている。

ほんとに毎日着ていたいくらいだ。

いい買い物をした。

暖冬だ、それも記録的な。

1月末なのに街にはまったく雪が無い。

スキー場に雨が降っているなんて信じられない。

白馬山麓のスキー場ですらいまだに下まで滑走できない

それでもスキーには行っている。

野沢温泉1、戸隠2、志賀高原

早くもソールが傷んでしまいリペアを行った。普通ならハイシーズンでそんな心配無いのにね。

個人レベルでも地球温暖化に対して何かアクションを起こさないといけないと思う。

ひとまず電気モーターで動く車には乗っている。

電気を作るにはガソリンを燃やしているけど。

2月にはスキーツアーを2グループで1回ずつ予定しているけどはたして滑れるんだろうか?

スキーに行くには今一つ気持ちが乗ってこないし、自転車に乗るには寒いし、サッカーはもともとシーズンオフだし、煮え切らないウインターシーズンになってます。

1月末には姪の結婚式に出席するために名古屋まで行った。

ここでも新調したスーツが活躍した。

いよいよ子供たち世代の結婚式の時期が始まったな。お金ないっす。

こじんまりとほのぼのとして、いい結婚式だった。

サッカー3級審判を更新した。今年からeラーニングも始まっていつもより講習会の参加人数は減っていた。

でも3級となると主審を担当することが多いので、講習会の形式でみんなで判定例を見ながら議論するほうが憶えていいと思うけど。

審判員の新年賀詞交換会みたいなものでもあるし。今年もよろしくですみたいな。