1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

テレビ放映

で、放映権料無しにはJリーグチームの経営は成り立たないんですよね。

息子が嘆いています。
一人暮らしになって地上波しか映らなくなるとサッカーの試合がほとんど見れない!
やってないんですよ。
地上波で。

そりゃそうです。
鳥栖vs新潟
川崎vs仙台
サッカー通でもあえて見ませんよ。
今なら浦和vsセレッソ位ですか、全国の人が見そうなのは。

全国にサッカーチームを作るという理念は素晴らしいです。
おかげで長野県にも2チームも全国レベルできました。

でもそれとお金を稼ぐシステムは別です。
 
トップリーグを10チームくらいのプレミア化して総当たり4回。
アメフトみたいに6チームはプレーオフ進出、残り4チームは全員入れ替え戦なんてどうでしょう。
盛り上がりますよ、きっと。
そうすれば視聴率も上がって、経営も安定して、選手にもたくさん給料払えて、プロサッカー選手がもっと夢のある職業になります。

商売、商売。