1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

進歩する

うまくいかないこと。

うまく行かないとき、そんなことはしょっちゅうで、スムーズに行くことの方が少ない。
そんなとき、周囲の環境や時代、他人のせいにして文句を言っていても始まらない。
きちんと自分を省みて前向きに進んでいかないと進歩もないし、人生つまらない。そう言う人を見ているだけで不快になる。

人間が社会生活を送るには他者から認められるかどうかにかかっている。
他者からの評価を理不尽に感じても、嫌われてるからなぁ、と片付けないでどこかに一片の真実があると思って次に生かした方が良い。
そうすれば前向きになれる。
 
前に出ること。それだけでサッカーは即座に美しくなる。
 
夕べは6人でかなり濃密な練習をした。
前を向く、前に出る、人を離さない。
うまく行くときもあればやられちゃうときもある。
 
少し進歩したかな。