1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

相対的なスポーツ

相手が弱ければ、自分たちがやりたいことはできる。
イラクが相手ならあれぐらいはできるでしょう。
でも、問題は全てのチームが自分たちよりも強いW杯の1次リーグで何ができるかということ。
それはこういうマッチメークでは何もわからない。
また、自分たちは強いと勘違いしてしまうんじゃないかな?
ドイツやブラジルの時みたいに。
サッカーが世界と戦う最先端のスポーツだったはずが、今は時代遅れに感じてしまうのは自分だけ?
国内での代表戦は、大学で東京へ行って、地元に帰ってきてちょっと鼻が高くなった若者たちを見ている気がする。それをもてはやしてるのは我々だけど。