1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

連日の豪雨

土曜日は久しぶりにロードバイクで出掛けた。

真夏に向けて暑熱馴化も必要だし、心肺機能も確認しないと。なによりここのところ雨続きでほとんど乗っていないので、いろいろマシンのチェックもしないと。

と理由を考え、モーターサイクルのキーに手が伸びそうになるのを抑えた。

たまには自力で行かないと。

走り出せば楽しいです。静かで滑るように走っていくのが気持ちいい。

いつものホームコースを走り出し、峠の頂上にたどり着くや否や大粒の雨が降り出して、間一髪の雨宿りに成功した。

おかしい。出掛ける前の雨雲レーダーには雲は映っていなかったのに。

ま、ここ最近はいつもこんな天気模様だ。

f:id:tetsu8naga:20210710143609j:plain

そのまま北へ行けば雨雲は無いようだ。ということでサイクリングを継続した。

足慣らしよりは遠出になってしまうが、元に戻ると豪雨の中だし。

夕立後の青空を楽しめた。もう夏だね。

雨はぽつぽつだったが既に降っていたみたいで道は川になっていた。

跳ね上がる水でリムまでびしょぬれ。

f:id:tetsu8naga:20210710151239j:plain

ダウンヒルはグー握りでブレーキを掛けながら下った。リムブレーキの宿命ですね。

力みすぎたのと、おしりも下げた変なフォームでずっと下ったおかげで首筋を痛めてしまった。

家への帰り路も黒雲と競争だった。こちらも到着して10分後に豪雨。

ギリギリセーフでした。

雨の中、ドロドロになってしまったロードバイクを洗車した。このブレーキシューからの汚れは放置すると取れなくなってしまうからね。

さて、日曜日はノートでドライブ。

奥さんと戸隠方面を巡った。

十割そばを食べ、蕎麦畑を見て、そばガレットを食べた。

蕎麦尽くし。

この日も散策しているときに雷が鳴りだし、急いで車に退避。四輪なんで雨の中を走るのはさして苦では無い。

f:id:tetsu8naga:20210711122453j:plain

夕方雨上がりをMTBで散策。

古い建築物を眺めてきた。

f:id:tetsu8naga:20210711170736j:plain

蔵春閣 (長野市) - Wikipedia

雨がちだったがいろいろと巡ることが出来ていい週末だった。

今週は梅雨が明けるかな?