1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

3連休は晴れました

台風がかなり北の方を進んだので、当地への影響は少なかったようだ。

ただし風はすごかった。

今年の台風の中では一番だったかも。油断していた分慌ててしまった。

1日目はドライブ

f:id:tetsu8naga:20181006174801j:plain

夕焼け空

2,3日目は登山して遊んだ。

日曜日は菅平から根子岳へお初に挑んだ。

今冬から飯縄方面のスキー場が閉鎖されるとのこと。

いままでノーマークだった菅平方面に来るかもしれない。

一度は根子岳滑走もしてみたい。

その偵察も兼ねて行ってみた。

f:id:tetsu8naga:20181007132019j:plain

多少の差はあるけどほぼ一本調子の登り。

山のグレーディングでもA2にランクされている、初心者向きコース。

ま、それでも結構きついはきつい。

奥さんは水曜になってもまだ筋肉痛だ。

いずれ目標はB4グレードかな。

月曜日は母も連れて栂池自然園まで行った。

ちょうどゴンドラの終点あたりが紅葉の真っ盛りだった。

f:id:tetsu8naga:20181008151545j:plain

ここまでだと、小さい子供さんや、車いすの人、お年寄りや体が不自由な人も、高山の自然が楽しめる。

周囲にそういう方々が結構いらっしゃって、我が身を考えさせられた。

みんな仲良く助けあって歩いてきている。

自分もそうできるのかな?やってるのかな?

自分が楽しむことばかり考えていないかな?