1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車

この連休は結局、4種類のライドを楽しんだ。
・奥さんとのんびりサイクリング
・ダートでのMTB遊び
・グループライド
・単独ライド
どれも楽しい。
他の人と走るといろいろ発見があって刺激になります。
奥さんも随分と走れるようになってきた。
40km位なら苦も無くクリアできる。
今は走ること自体が楽しいみたい。
どこかへ行くという事にはあまり興味ないようだ。
これからがコースディレクターの腕の見せ所。
安全で、走って楽しいコースを開拓しましょう。
MTB遊びは新しい楽しさをみつけた。
こういう場所、走りたかったんだよね。
聞けば、自分たちで行政に掛け合って場所と資材を調達して、コース作りは自分たちで行って、もちろん日々のメンテナンスも自ら行っているそうだ。
すばらしい。
そういうスピリットを持つ人たちと知り合いになれてうれしかった。
お客さんじゃなく仲間としてこれからは行きたいね。
土方仕事、
やります!
グループライドに初めて参加した。
MTBの時にも高級車に乗ってる人いたけど、100万円超えそうなロード(目検討概算)に乗っている人を初めて見た。
ポルシェとフィットの違いは何?
タイヤ4つで屋根があるのはいっしょだけど?
と同じで趣味の違いといえばそれまでだけどね。
ぼくだったらもったいなくて気軽に乗れませんけど。
走ったコースは1時間30分の山登りと下り。
自分は意外と平地でのギアが高い。
登りはもっと積極的に立ち漕ぎを使った方がいい。
下りはあんなスピードは無理。
などなど、
他人の走りを見て気付くことが一杯あった。
そういった事を考えながら、ソロライドに行った。

山登りの帰り道に堤防道路を20km位と、日を替えて、以前足つきしてしまった峠までの往復約20km。
堤防は以前から変えてみたかったハンドルを低くして走ってみた。
だんだんと乗車姿勢が低くなってきたからね。
乗った感じはとてもいいけどケーブル類がつぶれてきた。
一度調整してもらいに行った方がいいかな。
BB付近の鳴りというか、きしみも出たり出なかったり。
わかったのは、まめな掃除が大切だということと、
車のエンジンと同じでたまには全開運転、チャリならフルトルクを掛けることが必要だということ。
登りでガシガシと踏んでいるうちにきしみは聞こえなくなった。
峠道は立ちこぎを交えて走ったら、そのおかげか足つきなしで登れました!

これから時々このコース走ろう。
いい練習になるね。
1時間30分あれば余裕で帰ってこれるし。